【宿泊レビュー】有馬温泉 小宿とうじ 素泊まり専用宿で格安ステイ!金の湯・銀の湯入り放題!

               
※記事内に広告が含まれています※

日本三古泉 有馬温泉

秀吉も愛した関西の奥座敷といわれる有馬温泉は、草津温泉、下呂温泉と並んで日本三古泉のひとつです。鉄分と塩分を含む褐色の「金泉」と無色透明の「銀泉」、同時に2種類の泉質を楽しめるのも有馬温泉の魅力です。
大阪から車で約60分、神戸の中心街から約30分とアクセスも良く多くの観光客に愛されています。温泉街は大きくはないものの、名物の炭酸せんべいや湯まんじゅうなどの食べ歩きグルメを始め、蕎麦やジェラート屋さん等の有名なお店も多くあります。

そんな有馬温泉は歴史も古く、有名なお宿が沢山あります。

どれも有名な温泉宿です。

有馬温泉 小宿とうじ

有馬温泉は行きたいけど、有名な温泉宿は高い…そんな時もあると思います。有馬温泉にリーズナブルに止まるならおススメの宿が「有馬温泉 小宿とうじ」です。「小宿とうじ」は有馬温泉の旅館協同組合が運営している宿です。

今回はじゃらんで予約しました…
部屋タイプ:スタンダード和室【ツイン仕様】
プラン:◆素泊まりプラン◆気軽に有馬温泉を満喫。「食事は外で」飲食店のご紹介も◆
2名利用で支払金額: 11,000円 (税込)でした。
※宿泊料は時期や利用人数などによって変わります。

有馬温泉の中心にある客室数8室のみの素泊まり専用宿です。
客室内にお風呂とトイレはついてないものの有馬の外湯「金の湯」「銀の湯」が、営業時間に何度でも入り放題!!

チェックイン・チェックアウトの「有馬温泉観光総合案内所」の場所

有馬温泉旅館協同組合が運営している宿でチェックインは「観光総合案内所」にて行います。有馬温泉の観光総合案内所で説明を受けてルームキーを受け取ります。その際に身分証明書を提示しました。観光総合案内所なのでお風呂の場所や食事できるお店等、丁寧に教えてもらえます。

観光総合案内所ではルームキー以外に案内の紙をもらいました。
夜間通用口の暗証番号や設備についていろいろ書かれていました。夜間出入りする場合は管理人がいない場合もあるので必ず夜間通用口の暗証番号を覚えておく必要があります。紙は持ち歩きたくないので暗証番号を写真に取ってスマホを見ればわかるようにしておきました。

兵庫県神戸市北区有馬町790番地3

住所:〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町790番地3
電話番号:078-904-0708
URL:http://www.arima-onsen.com/
営業時間:9:30~17:00 年中無休(※年末年始は時間短縮)

「有馬温泉 小宿とうじ」宿泊記

有馬温泉観光総合案内所から小宿とうじまでは徒歩3分、300mほど歩きます。有馬温泉は山なので道のりは少し坂道になっています。

小宿とうじが入っている建物は有馬の工房と呼ばれています。小宿とうじ3階。1階には「そば処 全寿庵ごんそば」という蕎麦屋があります。エレベーターで3階まで行き、観光総合案内所で受け取ったルームキーでお部屋に入ります。

3階のエレベーターの真ん前には電子レンジがありました。トイレはお部屋には無いのでフロアの共用のものを使います。建物自体ちょっと古さを感じますが、トイレもレトロ感がありました。

畳敷きですがベッドなので、布団の上げ下ろしもありません。

今回のお部屋はお寺ビューです。隣のお寺の木々が見えて風情があります。

窓際はカウンターになっていました。洗面台や冷蔵庫もあります。お部屋全体が昭和感満載です。

タオル、バスタオル、歯ブラシ、ドライヤーがお部屋にあります。
銀泉は徒歩1分100mぐらいのところにあります。
金泉は徒歩2分170mぐらいのところにあります。

お風呂はタオルを持って出かけます。「金の湯」「銀の湯」が、営業時間に何度でも入り放題なのですが、今回は両方1回ずつ行きました。翌日のチェックアウトが12時とゆっくりめなので朝も入りに行きました。

食事は温泉街の方で、夕食も朝食も食べに出かけました。美味しい有名店や食べ歩きなどいろいろあります。ただ遅い時間にやっているお店は多くないので確認しておいた方がいいと思います。

有馬温泉をリーズナブル満喫できる「有馬温泉 小宿とうじ」でした。

「有馬温泉 小宿とうじ」の場所

兵庫県神戸市北区有馬町1019番地

神戸電鉄有馬温泉駅下車徒歩10分 中国自動車道西宮北ICより約15分 阪急バス有馬温泉バス停より徒歩5分

じゃらんや楽天での予約はポイントサイト「ハピタス」経由が絶対おすすめ!

じゃらんや楽天、YAHOOでホテルを予約するときには、ポイントサイトを経由して予約することをオススメします!

↓↓↓ ↓↓↓
登録は簡単1分!ポイントバックサイト ハピタス

ポイントサイト「ハピタス(hapitas)」とは、今話題のポイ活サイトです。
ハピタスのサイト経由でホテルや宿泊先の予約を利用することで、1ポイント1円で換金可能なポイントをゲットすることができます。

ちなみにわたしはいつも国内宿泊予約はほぼ「じゃらん」を利用してホテルを予約していますが、ハピタスを経由してじゃらんを利用すると、ホテル代の1.5%~がポイントとして返ってきます。(キャンペーンなどでもっと多いい事も)

たったの1.5%ですが、チリも積もれば山となる!貯まったポイントは現金や電子マネーにも交換できますので、ポイントサイトを使わない手はないと思います!もちろん「じゃらん」のポイントもつくので両方のポイントがもらえます。

会員数400万人以上の大手のポイントサイトなのでおススメですよー

じゃらんだけではなく楽天トラベル、Yahoo!トラベル、一休、るるぶ、近畿日本ツーリスト、JTBなどもあります。是非登録してからサイト経由でホテル予約してみてください♪
↓↓↓ ↓↓↓
登録は簡単1分!ポイントバックサイト ハピタス

【知らなきゃ損!】旅行を準備する時は絶対「ハピタス」を使わないと損!

2023年5月31日