日本でも買える韓国の伝統茶、美容やダイエット効果に注目!

正月に行った釜山旅行で韓国の伝統茶を飲みました。
とても身体に良さそうですっかり気に入ったので、釜山の地元のスーパーでインスタントで飲める伝統茶を買って帰りました。

これまた美味しかったので、日本でも安く買えないか調べたところ、現地で買うよりは高くなりますが結構安めに買えるんです!

韓国の伝統茶とは

韓国には西洋医学も東洋医学もありますが韓国独自の韓医学も生活に溶け込んでいます。
韓医学のルーツは中国の中医学で、中医学の漢方が韓国独自に進化を遂げたものを「韓方(ハンバン)」と呼ぶそうです。韓国コスメやグルメでも韓方は広く取り入られており身近な存在です。その一つに韓国の伝統茶(韓方茶)があります。

韓国のスーパーに一般的に売られているインスタントの伝統茶。
韓国の人々は普段の生活に韓方をお茶として飲んで取り入れてるんですね。

日本でも伝統茶を気軽に飲めるインスタントを買う事が出来そうなので、ここで紹介していきます。

日本でも買える韓国の伝統茶

※効能は韓国でいわれている効用であり、実際に効果があるかどうかはわかりません。
※韓国で一般的なスーパーで売られているメーカー、ダムトの粉末インスタントタイプの製品を中心に紹介します。

ナツメ茶

貧血や食欲不振、便秘解消、不眠の解消に効果的とされています。ナツメはまた美容にも良いとされ女性のホルモンバランスを整え血行を良くする効果があるといわれています。

生姜茶 センガン茶

日本でも風邪の時などによく飲まれるセンガン茶(しょうが茶)韓国でもセンガン茶は代表的な韓国伝統茶のひとつ。ダムトのセンガン茶は生姜粉末の他に、アーモンド、松の実、ナツメも入っています。

双和茶 サンファ茶


右の色の濃いのが双和茶
漢方薬やなつめや桂皮、ショウガなど、数種類の韓方薬材を煮出して作られた薬膳茶。疲労やストレスを緩和に効果的とされています。飲んでみました。味はこれぞ薬膳って感じです。漢方薬の味が大丈夫な人はいけると思います。苦手な人はダメかも。ダムトの粉末タイプの双和茶は結構甘味もあります。

韓茶 ハン茶

苦味のある双和茶に、生姜、なつめなどの抽出エキスをプラスし、飲みやすくしたお茶です。免疫力を高め、リラックス効果もある伝統茶です。

ダムト茶お試しセット6種味X5包=30包

6種ものいろんな味を試すことができるセットもありました。
韓茶、生姜茶、双和茶、ナツメ茶、ミスカル、ユルム茶(クルミ・アーモンドはと麦)
味が独特な伝統茶。1箱買うには合わなかったらどうしようと躊躇してしまいますが、少しずつお試しで飲めるのは良いですね、次コレ試してみよう。

五味子茶 オミジャ茶

韓国の伝統茶の代表的な五味子茶ですが、韓国のスーパーでは普通にインスタントが売っていましたが、日本の主なショッピングサイトではあまり販売されていないようです。残念…


左の赤いのが五味子茶
五味子は「五味」という名の通り、甘味、酸味、塩辛い味、苦味、辛味がすべて含まれています。
飲む人のその時の体調によって味が違う!?といわれる美容に良い不思議なお茶です。天然ビタミンCが豊富に採れます。
写真はスーパーで売っていたダムトの五味子茶です。amazonや楽天、yahooでは販売していませんでした。

ちょっと高級タイプの商品は楽天にありました。

ザクロ茶 オットギ(オトギ)

韓国で大ブームの「ザクロ」女性ホルモンのエストロゲンとビタミンCが豊富で美容に良いとされています。

韓国のスーパーでもザクロ商品は多く、濃度の濃い原液など色々な種類が売っていました。日本でも通販で買う事が出来ます。

飲む穀物 ユルム茶&ミスカル

釜田市場の健康食品を取り扱うお店でユルム茶とミスカルの試飲をしてみました。腹持ちがよく、置き換えダイエットにもよいと、韓国女性の間でとても人気があります。

ユルム茶

ユルム茶を最初に飲んだ印象はきなこ?と思い込んでいましたが、ハト麦にくるみ、アーモンド等のナッツや大豆、松の実等穀類とナッツ類がブレンドされたドリンクです。お茶というかスープというかほどよく甘くて、香ばく美味しかったです。
これだけ穀類とナッツ類がブレンドされていたら身体に良い筈。豆乳や牛乳で作るとマイルドで美味しいようです。
食物繊維が豊富なので、便秘解消やダイエットにも効果があると注目されています。また栄養も豊富。朝、スープの代わりに良さそうです。

ミスカル

ダムトのミスカルには玄米、米、大豆、黒こま、キビ、麦、小豆、アワ、黒豆、発芽玄米、小麦粉、オート麦、ハト麦など15種類の穀物が入っています。こちらもユルム茶同様、ダイエットにも効果があると注目されています。また栄養も豊富。
トロッとした食感が腹持ちが良さそうなので置き換えダイエットにいいです。

以上、韓国ではごく一般的に飲まれているお茶のご紹介でした。

釜山 西面で韓国の伝統茶を楽しもう!茶の庭(チャマダン)

2019.01.11

釜山 西面 地元の大型スーパー でお買い物&お土産物探し

2019.01.11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です