水族館トイレが凄い!「ヒポポパパ」海の見える絶景カフェ

兵庫県・明石の林崎海岸の真前の海の見えるカフェ「ヒポポパパ」
以前、10年ぐらい前に行った時はムーミンパパという名前でしたが2016年に店名を「ヒポポパパ」に改めたそうです。

ここの名物は海が目の前の絶景ロケーション!美味しい食事!

それだけじゃないんです。。。

女子トイレです。女子トイレが凄いんです。

明石 林崎海岸 ヒポポパパ

ヒポポパパはムーミンパパから名前を変えましたが30年以上続いている地元では超有名なお店です。

 

中は結構広いです。この日は平日で冬の寒い時期なのでお客さんはあまり居ませんでしたが夏は目の前が海岸なので混雑しそうです。

カウンター席は仕切りの付いていてカップルに良いですね。見事なオーシャンビュー。林崎松江海岸(はやしざきまつえかいがん)です。左側には淡路島が見えます。

うっとり見入っちゃう景色です。この日は曇りで雨も降りそうな天気だったのですが少し日が射した時の界面の光り方が幻想的で綺麗でした。林崎松江海岸は穏やかで海の色がエメラルドグリーンで綺麗です。
晴れの日ならもっと色が綺麗に映えると思います。

水族館な女子トイレ

とにかく女子トイレが話題のカフェなので早速奥さんに撮影してもらってきました。

トイレの扉をあけたところ。至って普通です。

 

さらに個室に続く扉が。開けてみるとビックリの水族館トイレです。

トイレの周りを優雅にお魚が泳いでいます。魚に見られていると思うとちょっと抵抗あるかも笑
天井も水槽らしいです。こりゃ長居したくなっちゃいますね。

奥さんいわく、亀もいた!とのこと。

 

今回はしませんでしたが実は10年前に始めて来た時に他にお客さんがいなかったので

トイレ見てもいいですか?って聞いて見させてもらいました。その時からも変わっていません。

この規模の水槽を維持するのも結構大変だろうな~水量も凄いよな~

ちなみに男子トイレですが広いけどメッチャ普通です…。なんかモヤモヤ。

食事ももちろん美味しかったです。

お食事・カフェメニュー

※メニューは2019年1月時点の物です。

お得なモーニングやっているようです。10時~11時半

ランチも飲み物とセットでお得。11時半~15時
ステーキ、パスタ、グラタン、海鮮丼等、種類が豊富です。

カフェとしての利用でスイーツも色々種類あります。

ドリンクメニューも豊富。アルコールまで揃っています。

モーニング&ランチメニューを見たあとだと飲み物&食事だとちょっと割高に感じます。

なので飲み物とセットのベーコンピザセットとセットメニューのパパを頼みました。

食事

ベーコンピザセット。薄い生地のピザです。

おすすめのセットメニューのパパ(ハンバーグ)
酸味のあるおろしドレッシングが美味しかったです。写真撮り忘れましたが最初に出たスープも美味しかった。最後に抹茶ゼリー&アイスのデザート付です。

トイレが一番の話題になるカフェですが海の目の前の絶景ロケーション、
豊富なメニューの料理など男性でも楽しめるカフェです。

店舗の詳細・場所

カフェ・レストラン「ヒポポパパ」(旧:ムーミンパパ)
住所:兵庫県明石市松江57-1(山陽電車「林崎松江海岸駅」から382m)
電話:078-923-0238
営業時間:10時~22時(定休日なし)
駐車場:有

住宅街の中の狭い道を通るわかりにくい場所でした。

電車で行く場合は山陽電鉄本線の林崎松江海岸駅からは徒歩6分程です。

JRだと明石か西明石駅が最寄になりますが1.5km以上あるので距離があります。

明石駅から神姫バスに乗って林崎海岸に10分ほどで行けます。

この看板が入り口にあります。

駐車場は何台も止めれそうですが、海水浴シーズンは混んでるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です