2023年 須磨海水浴場の海開きは7月13日~8月27日!アクセス・周辺情報(随時更新)

               
※記事内に広告が含まれています※

2023年、須磨海水浴場は7月13日~8月27日までの46日間、開設されます。

須磨海岸は神戸市須磨区にある1.8kmの砂浜が続く海岸です。東の湘南、西の須磨とも言われる須磨海岸は関西の代表的な海岸で毎年、多くの海水浴客が訪れます。

一時期、コロナの影響で海水浴場としての開設が出来ない時期もありましたが昨年2022年に2年ぶりの再開。そして今年2023年も海水浴場が設置されます。

今年、海の家は須磨海岸全体で5店舗のみ。全盛期に比べるとかなり少なく寂しい状況ですが、2年前までは閉鎖していた事を考えると有るだけでありがたいです。ただ全店舗閉店が19時!めちゃ早いです。

一昔前は夜中まで音楽をガンガン鳴らしてまるでクラブの様な海の家がいくつもありましたが、須磨海岸は今はとってもクリーンな海岸になっており、健全化・活性化・品質向上を進める取組み「スマイルビーチプロジェクト」という活動を行っています。

こちらの記事では2023年の最新の須磨海岸の様子&交通アクセスの情報を随時更新しながら発信して生きたと思います。

須磨海岸を大きく2つのエリアに分けるとJR須磨駅を降りてすぐ砂浜がある西エリアと、水族園・海浜公園があるJR須磨海浜公園駅側の東エリアがあります。

須磨駅からすぐ!西エリア

駅から徒歩0分!

須磨駅のホームから海が見えちゃいます。

フードファミリー向けの「スマイルビーチエリア」、パラソルを無料で使える「パラソルゾーン」、屋台グルメがあつまる海の家、無料シャワー、コインロッカー、トイレが設置されています。

スマイルビーチエリア

スマイルビーチエリアのエリア内はお酒、たばこはNGです。また入れ墨・TATTOの露出もダメ。お酒はエリア外で飲みましょう。今年はゴミ箱も設置されていて、ちゃんと分別すれば捨てることが出来ます。

海の家 ぴーかん

自販機もあります。(でも駅にはセブンイレブンもあるのでそっちの方が安いと思います。)風風のたこやきが食べられます。

海の家 屋台

たまごせんべい300円は安い!唐揚げ、牛肉、焼きそば、かき氷、ヤンニョムチキンなどなどいろいろ食べれます。

グレイトフルズ 神戸

須磨駅の階段を下りて徒歩5歩。アメリカンなハンバーガー屋さんがあります。本格的でめちゃ美味しいです。
1階はクーラーのきいた室内で海を眺めるカウンター席と、ゆったり座れるソファ席があります。2階はテラス席、夏は暑いですが開放的で海を眺めながら食事が出来ます。こちらのお店は1年中営業されています。

すまうら水産直売所

須磨の名産「須磨海苔」や神戸の特産物を購入できるお店。夏は海水浴用品も売っています。塩海苔ソフト、、気になります。

大型駐車場側の東エリア

須磨海浜公園第一駐車場が隣接している為、車で来る海水浴の方が多いいこちらのエリア。海の家は2件建設されています。

無料シャワー、コインロッカー、トイレ、バリアフリートイレが設置されています。

海の家 PARADISE

海の家 ラニカイハワイ


営業時間:AM 9:00~PM 7:00 ラストオーダー PM 6:30

■温水シャワー(温水シャワー、更衣室、ドライヤー完備完備)
大人:1,000円/子ども:800円

■荷物預かり
レギュラー:1,000円/出入自由:1,500円

スケートエリア

須磨海浜水族園東側にはスケートエリアがあります。利用は無料で、毎日9時から21時の間で利用することができます。

ノースショア 須磨ヨットハーバー店

中央エリア

海の家 Papalagi パパラギ

「スマイルビーチエリア」が2か所設置

JR須磨駅前と現在リニューアル工事中の水族園前には、ファミリー向けに「スマイルビーチエリア」が設置されます。「スマイルビーチエリア」はお酒の持ち込みや飲酒を禁止し、クラゲよけネットを張った遊泳エリアになります。

ウェスト(西エリア)

JR須磨駅を降りてすく目の前のエリアに設置されています。

ウェスト(西エリア)

水族園前は椰子の木のあたりに設置されています。

須磨海浜水族園はリニューアル工事中

須磨海水浴場の東エリアは現在、再整備工事が行われていて海岸へ行くには大きく迂回する必要があります。

須磨海浜水族園の歴史は長く、最初は1957年に水族館として開業しました。

そこから1987年に名称を神戸市立須磨海浜水族園(愛称:スマスイ)として長く多くの人に愛され営業していましたが、建物の老朽化に伴い、リニューアルが決定。

2023年5月31日に閉園しました。

僕も閉園された5月31日に最後のスマスイに行ってきました。多くの方が最後の別れを惜しんでいました。


再開発のイメージ画
神戸市はこの後の再開発を民間に委託して、2024年6月には、「神戸須磨シーワールド」としてのリニューアルオープンを予定しています。西日本で唯一となる「シャチ」も来る予定です。

また周辺にはリゾートホテルやカフェなどが整備され、須磨海浜公園一帯が再開発されます。

電車でのアクセス:JR須磨駅or須磨海浜公園駅から徒歩

須磨海岸を大きく2つのエリアに分けるとJR須磨駅を降りてすぐ砂浜がある西エリアと、須磨海浜公園駅から徒歩で行ける東エリアに分かれます。

西エリアはJR須磨駅は駅を降りたらすぐ砂浜。

西エリアはJR須磨駅の改札を出てすぐ海です!駅から海が見えます。

東エリアはJR須磨海浜公園駅からは約1㎞

現在、水族園の立替工事を行っているので、須磨海浜公園駅から海に徒歩で行くには大回りして行く必要があるので注意が必要です。水族園がまだ営業している時は本館の横から海岸に行けたのですが、6月1日からそちらも通行止めになっています。7月初旬から駐車場の内側からは海に出れるようになりました。

コンビニに寄りたい場合は駅からまっすぐ2号線に向かって歩いたほうがいいと思います。2号線沿いにコンビニのローソンがあります。

山陽電車からは西エリア「山陽須磨駅」徒歩約3分、東エリアは「月見山駅」徒歩約15分が最寄りの駅になります。

車でのアクセス

車で須磨海岸へ来る方は、海岸に隣接する須磨海浜公園第一駐車場を利用するのが一番いいと思います。

JR須磨駅側の西エリアはコインパーキングが少しありますが、海水浴シーズンは埋まっていてほぼ入れない状態になります。反対側、東エリアの須磨海浜公園第一駐車場はかなり大きいのでそちらを利用するのが良いと思います。

〒654-0049 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3

須磨海浜公園第一駐車場へは、阪神高速3号神戸線湊川出口から南へすぐの高松線を利用するのが便利です。

利用料金

7月、8月の海水浴シーズンは最初の1時間400円以降1時間200円で最大料金はありません。

新しい駐車場は最近増えてきている「ナンバー読み取り式」の駐車場です。
駐車場の入口と出口に設置されているカメラで車両とナンバープレートを読み取り、駐車場を出る際に車のナンバーを精算機に入力して支払いを行います。 車のナンバーを覚えておく必要があるので出かける前にナンバーを写真に撮っておくのが良いと思います。

バイクも止めれます。

車の立体駐車場とは別に駐輪場があります。

ちなみに須磨海浜公園第2駐車場は再開発の工事で無くなっています。