Trip.com(トリップドットコム)は安全?大丈夫?実際に使ってみた感想

               
※記事内に広告が含まれています※

僕は海外旅行する時の航空チケットは結果的にTrip.comで取ることが多いいです。理由は一番安い事が多いいからです。また今まで大きなトラブルが無かったので、不信感も特になく、Trip.comを選ぶようにしています。


↓↓↓
Trip.comのサイトを見る

Trip.comの評判は?大丈夫なサイトなの?

Trip.comは、もともとはCtripという名前の中国のサイトでした。(Ctripは中華圏向けサイトとして今でも運営されています。)

2016年11月に航空チケットの検索サイトSkyScannerを買収。その後、Ctripとは別に海外向けにTrip.comへと名前を変えサービスを運営しています。サイトもアプリも日本語に完全対応しており、最近ではTVCMやネット広告でもよく見るようになったと思います。

アメリカNASDAQに上場していて、Booking.comとExpediaと並び、世界で売上が大きい3大旅行会社に入っています。

「中国のサイト」という事で少し警戒する方もいるかもしれませんが、世界的な大きい企業なので個人的には特にその辺は気にせず使っています。

日本での評判は、ネットでリサーチすると過去に悪いレビューも目立ちます。

ほとんどがトラブル発生時のカスタマーの対応が良くなかったや融通のきかなかった等の声が多いい様です。僕も5年ぐらい前までは評判があまりよくない海外の旅行会社という印象がありました。

しかし最近では東京に24時間365日対応の日本人向けのカスタマーサポートセンターも出来て、ネットの評判も大分変わってきたように思えます。特に海外航空チケットは同じグループの傘下のスカイスキャナーの検索で最安で出ることが多く、安くて良かったという評判も多く見るようになりました。

僕も一度初歩的なミスで、名前と姓を逆に入力してしまい。変更をカスタマーサポートに電話で連絡してお願いしましたが、修正対応費用の3千円追加で修正してもらえました。日本語でとても丁寧に対応してもらえたので印象が逆に良くなりました。現在は日本にもコールセンターがあり、カスタマーサポートはこの近年でかなり改善されているのではないかと思っています。

Trip.comで実際に予約してみた


↓↓↓
Trip.comのサイトを見る

Trip.comは自社で航空券を発券するので基本的には予約完了までサイト内で完結出来ます。(購入する航空会社によっては座席指定などのオプションサービスの指定は航空会社のサイトから行わなければならないものもあります)

トップの画面で行先と日程を入力し検索します。

今回は関空~ハノイに行く便を検索しました。直行便で最安のVietjet Airがありました。価格は税金・燃油サーチャージ込みの料金なのか、変更・キャンセル条件など確認します。

基本的に安いチケットはキャンセル返金不可がほとんどです。もしもの場合に変更やキャンセル返金を受けたい場合はそれが可能なチケット運賃タイプを選択します。

後に記載しますがTrip.comは購入時に理由にかかわらずキャンセル返金を受けれる有料のオプションがあるので今回は日時変更やキャンセル返金がない最安のチケットを選択。行きは預け荷物なしで帰りに預け荷物20㎏つけました。

最終的に往復で38430円になりました。
ここで気になったのはこの時点で座席指定が出来ない事です。
航空会社によっては座席指定は航空会社のウェブサイトで各自行う必要がある場合もあります。なので最終的な料金は38430円+航空会社のウェブサイトの座席指定金額になります。

必要であれば海外旅行保険なども一緒に購入できますが、いつも使っているところの方がいいのでそこはスルーしました。
次へを押して支払いを行います。航空会社によっては1日ほど発券までに時間がかかる場合もありますが、この時の場合はすぐに登録メールアドレスにeチケットが送られてきました。

支払いの前に!直接に航空会社で取った場合のシュミレーションもしましょう

僕は海外旅行の航空チケットを買うときはまず、最初にGoogleフライトで航空会社の価格を検索して。そのあとスカイスキャナーで旅行会社の中の最安価格を検索。そのあとに実際の航空会社のウェブサイトで価格をシュミレーション。同じ条件で旅行会社の価格をシュミレーションしてから決めます。この方法が一番安く取れると思うので手間でも比較をしてから購入します。

今回はVietjet Airの公式ページで実施に同じ条件で検索したところ…
運賃:約3,161円、その他の料金(空港税など):約11964円、座席&荷物等のサービス料金:約9500円で
合計:約41160円になりました。

Trip.comで取った方が少し安くなることがわかりました。

Trip.comは理由にかかわらずキャンセルできるオプションが選べる

僕がTrip.comでとても気に入っているところは理由にかかわらずキャンセルできるオプションが選べる点があります。

基本的に安い航空券はキャンセルできませんが、このオプションを付ければ出発の2時間前迄理由にかかわらず運賃の100%を補償してもらえるというものです。これは最終的に支払い情報を入力する前の画面で表示されるオプションで旅行代金によって補償の価格が変わります。

旅行は基本的に1か月前ぐらいに予約しますが、その時の体調だったり、何があるかわからないので今回のように約4万円円程の旅行でも理由にかかわらずキャンセルした場合でも31300円の返金が約7000円のオプションで付けることが出来ます。

もともと安いチケットを取るので、この値段が高いかどうかはわかりませんが、個人的にはかなり気持ちの面での軽減になるのでこのオプションを利用するようにしています。

割引やクーポンSALEを積極的にやっている

Trip.comのサイトを見る

Trip.comでは頻繁にSALEや割引のイベントを行っています。安いチケットでもさらに安くなったりするのでちょうどいいのがあればかなりラッキーです。

Trip.comを使ってみた感想

trip.comで検索すると「危ない」「大丈夫」「安全なのか」等の口コミもある為、航空旅行チケットはエクスペディアやサプライズを使っているよ!という声もやはり多くありますが、個人的に今は365日24時間日本語で問い合わせることが出来るのは逆にかなり安心なんじゃないかなと思っています。

格安航空券を扱っているので基本的にキャンセルが出来ないので、やはり何かあった時に心配はありますが、予約時に変更・キャンセルに対応したプランを選べたり、理由にかかわらずキャンセルできるオプションが選べる等、予防対応も出来るようになっているので安心して使えるサイトだと思ってます。

そして何より一番安い事が多いいので同じチケットなら安いところで取りたいですよね、その点ではTrip.comはおススメです。

自分も最近家族で旅行に行った時は違う旅行会社でチケットを取りました。これはキャンセルポリシーを見比べてより柔軟な方を選択したからです。家族旅行など4人、5人分のチケットを取る時は金額が多いのでより慎重になります。また安いが最優先ではなくチケットの柔軟性が大事だったりすると価格だけでは比較できないので他のサイトもチェックします。

他サイトとの比較は通常スカイスキャナーでまず検索してから行います。(ちなみにスカイスキャナーもTrip.comと同じグループ会社です。)
↓↓
スカイスキャナー|SKYSCANNER