雨でもOK!新球場・エスコンフィールド北海道の球場見学は楽しい♪

               
※記事内に広告が含まれています※

ひさびさの北海道旅行!千歳空港に到着すると、、、大雨…。
行きたかった支笏湖や登別もこの雨じゃさすがに無理。。

という事で、こうなったら札幌で北海道グルメを食べつくそう!と思い、レンタカーで新千歳から札幌に向かう途中、そういえば新千歳と札幌の間に新球場が出来た事を思い出し、新球場に行ってみることにしました。

これが大当たり!球場が解放されていて、ちょうどよく球場バックヤード見学も開催されていたので参加してきました。

雨の北海道で落ち込んでいましたが、テンションも上がります!雨でも晴れでも北海道観光の一案にエスコンフィールド北海道の球場見学おススメです。

エスコンフィールド北海道は入場無料!

2023年から北海道日本ハムファイターズの新球場として新しくできた球場です。札幌からも新千歳空港からも車で40分ほど。電車を利用する際の最寄り駅は北広島駅になります。北広島駅から球場までは片道1.5kmほど、シャトルバスが出ているのでそちらを利用して行くことが出来ます。

球場は北海道ボールパークFビレッジという施設の中にあります。Fビレッジは約32ヘクタールの広大な敷地に球場、温泉、グルメ、ショッピングにキャンプやグランピングが出来るアウトドアの施設があります。

エスコンフィールド北海道は試合やイベントのない日は無料で入場できます。試合のある日でも小学生以下は無料!大人は800円~1200円(税込)で入場券が買えます。

この日はノーゲームデー。無料で球場内に入ることが出来ました。
建物の近くに行くとその大きさに圧倒されます。球場すっぽり建物の中に入ってるから当然ですよね、とてもワクワクします。

建物の中に入ると広大な空間が広がっています!

エスコンフィールド北海道は日本初の開閉式屋根付き天然芝球場です。今日は大雨なので屋根がありますが、晴れていれば屋根がないので、かなり開放感があると思います。自然光を入れて天然芝を育てるために外野側はガラス張りの壁になっています。建物の向きも日光を取り入れれるように計算されて建てられています。

この日も芝の整備をしていました。手入れが行き届いていてとてもきれいな芝です。
スタジアムの収容人数3万5000人です。1階から3階までどこからでも試合を見れるように工夫されています。

入り口を入った所にダルビッシュ選手と大谷選手のウォールアートがありました。

めっちゃカッコいいです。皆さん背景にして写真を撮っていました。

無料で入れるエリアは外野付近の一部です。ファイターズグッツのお店やニッポンハム直営のレストランやビール醸造所を兼ね備えたレストランなども利用できるので無料でもかなり楽しめると思います。

試合日は当然ですが、試合のない土日祝日はチェーン店から個性的なお店まで飲食店が沢山OPENしていて、それを目当てに行っても良さそうです。

個人向けスタジアムツアーは2種類

無料のエリアでも楽しいですが、外はまだまだ大雨。。。
スタジアムツアーに参加してきました!
ラッキーな事にこの日は当日券がありましたが、当日券がない場合もあるようです。事前に予約した方が良さそうです。

予約はこちらの公式サイト「Fチケ」から行えます。

受付場所は3rd BASE GATE内にツアー開始10分前までに集合し、ツアーに参加します。

スタジアムツアーは、プレミアムツアー・ベーシックツアーの2種類あります。

両方ともグラウンドウォークとダグアウト(ベンチ)の見学が出来ます。

プレミアムツアー

通常非公開のホームチームエリアを唯一見学できる、プレミアムツアー。ファイターズの選手が使用するロッカールームやチームミーティングルームなど見ることが出来ます。所要時間は50分~60分

ロッカー・ミーティングルーム、ベンチ内、グラウンド、ブルペン、インタビューエリア

大人(平日):3,500円
大人(土日祝):4,500円
子供(全日):1,000円

ベーシックツアー

基本的なエスコンフィールドの球場見学です。記者会見を行うインタビューエリアも見ることが出来ます。所要時間は50分~60分

ベンチ内、グラウンド、インタビューエリア、ダイヤモンドクラブシート

大人(平日):1,800円
大人(土日祝):2,300円
子供(全日):1,000円

他にも修学旅行向けのツアーがあるようです。

案内はファイターズガール

スタジアムツアーは「きつねダンス」で話題になったファイターズガールが先導して案内してくれます。基本的にはツアー中の写真撮影は可能!でも一部撮影不可のエリアがあるのでツアー当日に説明を受けます。

今回参加したのはベーシックツアー

ダイヤモンドクラブシートのエントランス。とてもVIP感があります。ホームベースまですぐ側の「ダイヤモンドクラブシート」にも座れます。

インタビュールームは中には入れませんが、窓の外からのぞき見できます。


ベンチにも入れます。新庄監督専用のベンチもあります。思ったのより硬かったのが意外でした。みんな実際に座って楽しんでました。

随所随所で写真撮影の時間も確保してくれるのでゆっくり楽しめます。

選手の目線を体験できるグランドウォーク。天然芝がきれいです。プロ野球のグラウンドに立ってみたことはなかったので、いい体験になりました。

チームの歴史に関する展示、エスコンフィールドについての展示などいろいろ見て回ってたっぷり約60分。球場を満喫できました。

普段から球場に行ったことが無かったので、その大きさと開放感を存分に楽しめました。晴れたときに開閉された屋根で試合も見てみたいです。

北海道日本ハムファイターズの新しいホーム球場「ES CON FIELD HOKKAIDO(エスコンフィールドHOKKAIDO)」まだ2023年にできたばっかりなのでこれからお店や施設も充実していくと思います。

エスコンフィールドの場所

〒061-1116 北海道北広島市 Fビレッジ 1番地

エスコンフィールドは北海道北広島市にあります。最寄り駅の北広島は札幌駅から電車で約17分で行けます。また、新千歳空港からは電車で約20分程です。北広島駅からはシャトルバスまたは徒歩で移動します。ただ1.5kmあるので歩く場合は注意が必要です。

車では札幌からも新千歳空港からも車で40分~50分ほど。試合のある日は混むので余裕を見た方がいいと思います。