仁川空港から電車?バス?タクシー?ソウル市内までお得に行く方法!

僕は以前、旅行の添乗員をしていた事があるので、旅のプランニングは大好き!そんな僕にK-POP大好きな家族が韓国に行くので、おススメの現地ツアーをいくつか探すように頼まれました。できるだけいいプランを見つけられたらと思い、色々調べました。

最近は日本で海外のチケットや現地ツアーを事前に予約できる便利なサイトがいくつかあります。しかも現地で購入するより安く購入できる場合が殆どで、これを使わない手はないと思います。

例えば、空港から市内への移動の鉄道チケットやリムジンバスも現地でチケット売り場を探して並んで買うより簡単にしかも安く準備できるので絶対お得です。

今回は仁川空港からソウルにお得に行く方法を調査しました。

仁川空港からソウル市内にお得に移動する方法

仁川空港からソウル市内への移動方法は主に方法は3つあると思います。

その1.安い!空港鉄道(A’REX)でソウル市内まで移動

一番リーズナブルなのが電車を使う方法です。仁川空港から出ている「空港鉄道(A’REX)」は空港からソウル駅までつなぐ鉄道です。ソウル駅までノンストップで行ける直通列車(運行間隔:約40分)と各駅停車(運行間隔:約12分)の2種類あります。

直通列車は通常料金9,500W(約1000円ぐらい)。第1ターミナル駅からは43分、第2ターミナル駅から51分でソウル駅まで行くことが出来ます。座席指定も可能です。

一般列車は第2ターミナル駅から66分で通常料金4,850W(約530円ぐらい)でソウル駅まで行くことが出来ます。途中、金浦空港駅にも止まります。

ソウル駅までなので、ホテルなども多いい明洞駅等へ行くにはソウル駅で1回乗り換える必要があります。

事前にお得にチケットを予約できます。

アクティビティ予約サイトで事前にしかも安くチケットを取ることが出来ます。


最近、旅行系のinstaなどでも話題になることも多いいKLOOK(クルック)では空港鉄道(A’REX)のチケットが通常価格9500W(約1000円ぐらい)のところ、813円で事前購入できます♪
ツアーはこちら↓↓
仁川国際空港鉄道A’REX 片道乗車チケット(ソウル)

\ ↓ こちらのリンクから登録で登録後すぐに500円分のポイントゲット! ↓ /
僕にも紹介者特典が付くので是非よろしくお願いしますm(_ _)m


KLOOKやKKdayなどの海外アクティビティ予約サイトは現地でチケットを買う必要が無いのでとっても重宝しています。特に空港など換金前に使えるから何かと便利です。

メリット、デメリット

メリットはまずは安さだと思います。そして電車は渋滞の心配が無いので、スケジュール立てやすいと思います。僕は基本的に帰りの空港に戻る時は時間でハラハラしたくないので電車を使うようにしています。A’REXの直通列車は40分間隔ですが、帰りの便から時間を逆算して乗れば、計画的に早くそして安く利用できると思います。

デメリットは荷物が多いい時はちょっと大変です。鉄道乗り場は空港のターミナルの地下1階。降りるターミナルによってはホームまで少し歩く必要があるので、大きな荷物をもっての移動は体力を使います。しかもソウル駅から明洞等のエリアまでは乗り換えが必要なので目的地にリムジンバスが通っている場合はバスの方が楽かもしれないです。また3,4人で旅行する場合はタクシーが一番楽かもしれないです。

その2.快適!空港リムジンバスで移動

空港からソウル市内の各所まで所要時間約1時間~1時間15分ほどで行くことが出来ます。各地へのバスが10分~20分の運行間隔で常に出ています。仁川国際空港の第1ターミナルの停留所は、1階到着フロアを出てすぐ。チケット売り場も外に出たところすぐに数か所あります。第2ターミナルは地下1階に乗り場とチケット売り場があります。

価格は17,000W(約1850円)~18,000W(約1950円)

事前にお得にチケットを予約できます。

アクティビティ予約サイトで事前にしかも安くチケットを取ることが出来ます。

海外旅行チケット予約サイトKKday(ケイケイデイ)ではリムジンバスのチケットが販売しています。

Kリムジンバス、ゆったり3列シートです。(1,884円)

韓国の仁川空港とソウル市内の主要ホテル間の移動に便利なKリムジンバス片道乗車チケット
↓↓↓
仁川国際空港(ICN)~ソウル市内 Kリムジンバス

\ ↓ こちらのリンクから登録で登録後すぐに400円分のポイントゲット! ↓ /
僕にも紹介者特典が付くので是非よろしくお願いしますm(_ _)m

6701番、6702番、6703番、6705番の「ソウル・明洞行き」「東大門行き」「江南行き」「東ソウル行き」の4路線があるので、自分に合った行き先を選択できます。

荷物が多い方やソウル初心者の方でもスムーズに移動できるので、ぜひKKdayのリムジンバスチケットを利用してみてください。

メリット、デメリット

交通手段としては電車よりは高いですが、乗り換える必要が無いので明洞行き、東大門行き、江南行き等、市内各所に行くバスに乗れば直接行けるのでホテルなど停留所が近い場合はリムジンバスがおススメです。また深夜便に対応した深夜バスもあるので電車が走っていない時間帯はありがたいです。

しかし連休など道路が混む日程の場合は、注意が必要です。前回ソウルに行った時にリムジンバスを利用したのですが、その時は韓国の連休で市内の道が渋滞していて30分ぐらい予定が遅れてしまいました。スケジュールは余裕を見て決めた方が良いと思います。連休など渋滞がわかっている場合は電車を利用するのがいいと思います。

楽ちん!タクシーで移送

空港からホテルまで直通!やっぱりタクシーは楽ちんです。
仁川空港~明洞迄は所要時間は1時間20分前後、価格は一般のタクシーと観光客向けのタクシー(模範タクシー)で違ってきます。

一般タクシーは白、シルバー、オレンジ色のタクシーで基本料金(1.6km)は4,800W(約530円)です。※2023年4月時点
明洞までは目安は約50,000W(約5500円)程です。

観光客向けのタクシー(模範タクシー)の場合は黒い車体です。基本料金(3km)は7,000W(約770円)です。※2023年4月時点
空港から明洞までは約85000W(約9350円)程です。
模範タクシーはサービスの質も高く、英語や日本語を話せる運転手さんも多いいです。

※タクシー料金はあくまで目安です。※高速道路通行料金も含む。

カカオタクシーアプリ(日本語対応)を使うのがおススメ

韓国の一番スタンダードの配車アプリはカカオタクシーアプリです。
乗る前に予想到着時間と料金を表示できるので、安心してタクシーが利用できます。日本で事前に用意しておけば、当日、現地の空港で配車すればOK。

目的地をセットしてから乗るので特に運転手さんとのやり取りも必要なく、目的地まで連れて行ってくれます。僕も韓国に行くときはソウルでも釜山でも市内ではカカオタクシーアプリを使い倒しています!行先を説明しなくていいのが楽!

タクシー利用のデメリットは当然ですが割高な所です。しかし3,4人で利用するならば、リムジンバスより割安になることもあります。またリムジンバス同様に祝日等、渋滞しそうな日程では鉄道も検討した方がいいと思います。

お隣の国韓国、気軽にいける海外で僕も年に1回ぐらいは行っています。最近はプサンの冷麺が美味しすぎてずっと釜山に行っていましたが久々にソウルも行きたいと思います。

韓国のおすすめレンタルWiFiはこれ



使い放題なのに安い!

海外旅行の際、通信手段にいつも悩みますが、韓国に持っていくレンタルWiFiは韓国データに決めています。
おススメする理由はコスパがいい!有名な他社とシュミレーションで比較しても断然安いです。


韓国のおすすめレンタルWiFiはこれ!韓国DATA(データ)に決めた!

2023年5月25日