釜山 西面で韓国の伝統茶を楽しもう!茶の庭(チャマダン)

               
※記事内に広告が含まれています※

韓国はお洒落なカフェも沢山ありますが、伝統茶という健康に良いお茶が飲めるお店があるという事で行ってきました。

韓国の伝統茶

韓国には西洋医学も東洋医学もありますが韓国独自の韓医学も生活に溶け込んでいます。
韓医学のルーツは中国の中医学で、中医学の漢方が韓国独自に進化を遂げたものを「韓方(ハンバン)」と呼ぶそうです。韓国コスメやグルメでも韓方は広く取り入られており身近な存在です。その一つに韓国の伝統茶(韓方茶)があります。

スーパーにもインスタントの伝統茶が売っていました。韓国の人々は普段の生活に韓方をお茶として飲んで取り入れてるんですね。

今回、茶の庭(チャマダン)で伝統茶気に入ったのでスーパーでインスタント伝統茶を買って帰りました。日本でもチョット割高になりますが買えるようです。

日本でも買える韓国の伝統茶、美容やダイエット効果に注目!

2023年1月17日

釜山 西面で伝統茶が飲める茶の庭(チャマダン)

そんな伝統茶を飲んでみたいと思い、釜山 西面で伝統茶が飲める茶の庭(チャマダン)というお店に行ってきました。

 

西面駅からは9番出口を出た目の前の緩く左へ曲がる道をそのまま直進し、1,2分するとセブンイレブンがあるのでその2階に茶の庭(チャマダン)はあります。緑の入り口が目印です。※記事の最後に地図を載せています。

 

階段は狭いです。階段を上がると甕が並んでいました。なんだか雰囲気がお洒落です。

 

中に入ると最初の客だった様で窓際の席にしました。店内は広いです。3階もあるようです。

茶の庭のメニュー

代用茶が伝統茶のことなのかな
ナツメ茶(デチュ茶)/生姜茶(センガン茶)/双和茶(サンファ茶)
五味子(オミジャ茶)/柚子茶(ユジャ茶)/覆盆子茶(ポップンジャ茶)/梅茶(メシル茶)というのがあります。

他にも葉茶というメニュー項目にはよもぎ茶、緑茶なんかもありました。

伝統茶を体験

始めに羊羹が出てきました。羊羹にひまわりの種をつけて食べます。

そしてしばらくしてお茶が出てきます。

双和茶(サンファ茶)

メニューの説明には10種類の韓方薬材を煮出して作られた薬膳茶。健康効果が高く、お茶に含まれる成分が疲労やストレスを緩和してくれます。とあります。
濃厚な深みのある味、これぞ薬膳って感じ。身体によさそ~。薬~って感じはありますが苦味はないので飲みやすいです。でも人によってはかなり苦手だと思います。ウチの奥さんは全然ダメでした。僕は漢方薬の味とか好きなので、双和茶いけます。

覆盆子茶(ポップンジャ茶)

メニューの説明にはトックリイチゴの砂糖漬けをお湯で割って飲むお茶です。ビタミンC、りん、鉄、カリウムが多く含まれて美容や貧血、とくに男性の精力増進に効果的です。とあります。なんだか全方向に良さそうな効能です。
酸っぱい~けど慣れると美味しい。癖になる味です。こちらも身体によさそ~。浮いている豆?種?と合う気がします。

最後にプーアル茶のサービスがありました。

あら、すっきり!

至って普通のプーアル茶です。美味しい。

韓国の伝統茶初めて体験してみましたが、本格的な味わいでいい思い出になりました。
地元のスーパーで五味茶と双和茶のインスタントを買って帰りました。

釜山 地元の大型スーパーマーケットでお買い物&お土産物探し

2023年12月10日

皆様もコーヒーブレイクの1回を伝統茶にしてみても面白いと思います。

店舗詳細

茶の庭/チャマダン/차마당/Chamadang

アドレス 釜山市釜山鎮区釜田洞397-20
電話番号 051-808-2865
駐車場 駐車スペースなし
営業時間 11:00 – 22:30
(確認できませんでしたが、土~日 13:00~20:00という情報もありました。)

西面駅からは9番出口を出た目の前の緩く左へ曲がる道をそのまま直進し、1,2分するとセブンイレブンがあるのでその2階に茶の庭(チャマダン)はあります。緑の入り口が目印です。※方向だけ間違えないように地図アプリを見てください。

茶の庭は釜田市場からも近いので市場に行く前に、行った後に寄ってもよいと思います。

釜山の台所!釜田市場をウロウロお散歩

2023年12月11日

韓国のおすすめレンタルWiFiはこれ



使い放題なのに安い!

海外旅行の際、通信手段にいつも悩みますが、韓国に持っていくレンタルWiFiは韓国データに決めています。
おススメする理由はコスパがいい!有名な他社とシュミレーションで比較しても断然安いです。


韓国のおすすめレンタルWiFiはこれ!韓国DATA(データ)に決めた!

2023年5月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です