台北の九份、十分、猴硐猫村を効率よく回るには貸切チャーターが断然おすすめ

台湾には九份をはじめ、日本人観光客に人気のスポットが数多くあります。ランタンに願い事書いて空に飛ばす体験ができる十分老街や十分瀑布など見所がいっぱい。

なんとか1日で回れる方法は無いかと探してみたところタクシーの貸切チャーターもある事を知りました。実際に行ってきたのでレビューを書きたいと思います。
※旅行に行ったのは2016年です。

行きたい場所を効率よく回る

今回の台北旅行は4人旅行。みんなで行きたいところを出し合ってこの4つに絞りました。<九份・十分老街・十分瀑布・猴硐猫村>地図で見ると1日でまわれそう。

大事なのは交通手段。ホテルのある台北市内からスタートで、いろいろ調べました。

電車やバスにのって巡る方法を考えてみる。

まず十分老街へは電車を乗り継いで行くのが一般的なようです。
台北のホテルから行くには2回乗換えでいけそう。。十分という駅で降りてすぐ十分老街があります。十分老街から十分瀑布までは歩ける距離にあります。十分瀑布からの移動は十分に戻り平渓線に乗って猴硐猫村のある猴硐駅まで移動します。そこから九份へはまた電車にのって九份の最寄り駅の瑞芳駅まで電車で移動。九份まではバスかタクシーを使います。。。。。。。うーーーん、キツイ。

十分老街まで人気のローカル線、平渓線(へいけいせん)で移動するのは魅力的なのですが猴硐猫村や九份に移動する度に電車に乗るとなると。平渓線は僕が調べた時には一時間に一本程度なので時間がかりすぎてしまいます。

…という事で。

4人旅だし、タクシーを一日チャーターして回ろう!という結論に。
現地について探してもあるとは思いましたが、1日しか余裕が無かったので日本で予約していこうと思いネットで探しました。

予約してみる

僕たちが決めたのはこちら↓

プランが豊富でカスタマイズも可能(のプランもある)、ドライバーさんの日本語レベルが書いてあったり、何より実際に参加したお客さんのレビューが多いいのでツアーの良いも悪いもイメージがしやすかったです。

さっそく予約します。

ベルトラのトップページはこんな感じ。

台湾のツアーで検索するといろいろなプランが出てきます。


貸切のチャーターで九份、十分の天燈上げ、十分瀑布をめぐるツアーが合ったのでそのツアーを申込みました。また時間配分はお客さんが考えていいです。と記載があったので予約前にメールで天燈上げ、十分瀑布を少し短めにして猴硐猫村を足してもらえるか確認しました。お問い合わせは日本語で、返信も丁寧な日本語で返してくれ安心しました。希望がOKだったので予約。予約後、確定のメールが来ました。

料金は通常料金5000TWD 約1万8千円程のツアーが
キャンペーンで20%オフに!(レビューを書く事が前提のキャンペーン)
4000TWD 約1万4千円程で予約できました。

4人で利用したら一人3500円計算になるので1日ツアーとしたら安いと思います。

今(2018年現在)でも似た感じのツアーがありました。猫村に行きたいお客さんが結構いたのかな(笑)
ちゃんとパッケージツアーになってました。

実際に利用してみました。

それでは実際に行ってきたレビュー!

朝9時。当日は滞在先のホテルのロビーにドライバーさんがピックアップに来てくれました。物腰の柔らかいカクさんというドライバーさんでした。
日本語も上手くてコミュニケーションには全く困りませんでした。
行く途中も台湾の事、台湾人の事、いろいろ聞いても丁寧に教えてくれました。

なにせよ安全運転!これはありがたいです。
毎回アジアに行くとタクシーはほとんどと言って良いほどスピードを出すので、逆にびっくりしました。
日本人は後ろから追い抜かれてもいいのです。安全運転が一番嬉しいんです。

10時半、1つ目の観光、十分老街に到着。そこで1時間ほど時間をとります。

駐車場に車をとめて1分、2分歩くと十分老街があります。駅の周りの小さな村ですが、天燈屋、おみやげ物、食事ができるお店が線路脇に集まっています。

天燈(ランタン)を上げたい人は、天燈(ランタン)屋でランタンを買って筆を借りてランタンに願い事を書きます。僕らが行ったランタン屋さんは1色150元(約555円)4色200元(約740円)でした。ランタンの色にいろいろ意味があるので願い事によって色を選びます。

願い事を書いて火をつけてもらい、せーので上にあげます。ふわっと空に向かって飛び出す様子を見えなくなるまで眺めちゃいます。意外と感動!いい思い出になります。

電車が来たらみんな警報がなり、一斉に線路脇に非難します。
ほんとにギリギリのところを電車が移動します。
十分老街ではドライバーさんも線路のところまで来てくれて写真をたくさん撮ってくれました。4人旅行で4人全員が写った写真を撮ってもらるのは嬉しいです。

十分の駅がすぐ近くにあります。あっという間に1時間。

その後、車に戻り近くの十分瀑布に移動。

遊歩道の入り口で車を降りて遊歩道を歩いて滝を見に行きます。ドライバーさんは降りた所付近で待機してくれました。

遊歩道はとってものどかです。滝を見るまでに足場が少し悪いところがありますので動きやすい靴で行く事をおすすめします。滝の付近には飲食店やトイレもあります。

「台湾のナイアガラ」と呼ばれている滝に到着。ん?今日は水量が少ないかな、事前にネットで見た写真はもっと迫力のある勢いがありましたが、この日は穏やかです。

マンゴーカキ氷食べました。

自然に囲まれのどかな十分。ランタン上げて、滝を見て、とっても楽しいです。

余談ですが空に上がったランタンは近くの山に落ちていきます。それを拾うバイトがあるんだとか。確かに周りを走っていてもランタンが落ちていないのは、回収しているからなんですね。

駐車場に戻って移動、13時20分 猴硐猫村に到着。

車を止めた場所から猫村のある駅の反対側まで5分ぐらい歩きます。
かつてこの村には炭鉱があり、多くの人が住んでいたそうです。炭鉱が閉山になり人が去っていった後、残された猫達が繁殖し、いまは村には100匹以上もの猫が暮らすようになったそうです。猫と炭鉱廃墟。いい感じです。

これが駅です。この駅の反対側に猫村があります。

駅構内にさっそく猫がいました。

駅を抜けるとおみやげ物屋さんやカフェがあり、いたるところに猫がいます。

猫グッツや写真が撮れる猫オブジェなどありました。

商品の上にも猫。店員さんがどくように説得しています。どの猫も人に慣れていて穏やかでした。猫好きにはたまらないスポットです。

 

猫村で猫をたっぷり堪能!九份に向かいます。

15時 いよいよ本日のメインの九份に到着。九份は山の上にあります。車で山を上がってお店始まる入り口までいきます。九份に付いた時、ドライバーさんが地図をくれました。この道を通ると何分ぐらいという目安を教えてくれたので判り易かったです。
念のため連絡先も教えてもらい、だいたいの待ち合わせ時間を決めて車を降ります。

1時間以上ゆっくり過ごします。入り口からお土産、飲食店がぎっしりあります。

おみやげ物屋さんのある道の先に行くと、有名なあの茶藝館の光景。
千と千尋の世界感!

阿妹茶酒館(アーメイツァージョウグアン)
住所:新北瑞芳鎮崇文里市下巷20号
電話:02-24960833
定休日:年中無休
営業時間:8:30~深夜2:30

 

テラスでお茶を飲みました。ナイスビュー!

九份を堪能し、帰路につきます。帰りはみんな爆睡でした。17時ホテルに到着。
ドライバーのカクさんとお別れです。今回僕達はホテルに戻してもらいましたが、
時間に余裕があれば夜市や市街地に送ってもらう事も出来ると思います。
(念のため予約前にメールで確認したほうが良いと思います。)

一日を終えて…

タクシーの貸切チャーターは自分たちのペースで効率よく回れたので大満足な一日になりました。今回4人旅だったので1人計算で考えるとコスパも良かったです。とくに年配の方やお子様連れ等、電車やバスを乗り継いでの旅行が困難な場合にも貸切チャーターはオススメです。とにかくドライバーのカクさんが親切で良かったです。

それもそのはず、今回載せてくれたドライバーのカクさん、久々にベルトラのHPみていたらなんか特別な存在になってる!カクさん指名のオプションになってるいるではありませんか!僕達はたまたまラッキーだったのかもしれません。

今回利用したのはこちらのサイト↓

プランが豊富でカスタマイズも可能(のプランもある)、ドライバーさんの日本語レベルが書いてあったり、何より実際に参加したお客さんのレビューが多いいのでツアーの良いも悪いもイメージがしやすかったです。

確認をオススメします。

不明な点を事前に問い合わせて確認をしてみるのがいいと思います。
ツアー詳細のページ下部に以下のようなお問い合わせの窓口があるものがあります。
催行会社によっては無いものもあります。

日本語でお問い合わせでき、メールに日本語で返してくれます。
「あそこに行ったら何時間かかる?」「希望する場所を全部回るプランはどれ?」
「時間を延長することはできる?」などなど。予約する前に気になる事を聞きやすいツアーが一番良いと思います。催行会社によって違うようなので確認をオススメします。
※催行会社によって、ツアーの詳細ページの下部にお問い合わせができます。

台湾で九份に行かれる方は、タクシーの貸切チャーターも検討されると良いかもしれません。

台湾のおすすめレンタルWiFiはこれ

使い放題なのに安い!

海外旅行の際、通信手段にいつも悩みますが、台湾に持っていくレンタルWiFiは台湾データに決めています。
おススメする理由はコスパがいい!有名な他社とシュミレーションで比較しても断然安いです。

台湾のおすすめレンタルWiFiはこれ!台湾DATA(データ)に決めた!

2019.01.30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です