韓国の北緯38線(DMZ/非武装地帯)日帰りツアーを調べてみた!

               
※記事内に広告が含まれています※

韓国のDMZ(非武装地帯)を見ることができるツアーがとても気になっているので少し調べてみました。

Netfilixで大ヒットした韓流ドラマ「愛の不時着」。主人公がパラグライダーで嵐に巻き込まれ不時着してしまったのがまさにこのDMZ(非武装地帯)です。ソウルからDMZまで約55キロ、車ならば1時間ぐらいの距離です!

そんなに近かったのは意外ですが、ソウルから日帰りで行けてしまう場所にあるなら、是非とも行ってみたい!色々、調べてみました。

韓国のDMZ(非武装地帯)とは


韓国のDMZ(非武装地帯)は、朝鮮戦争の休戦協定によって設けられた、南北の境界線エリアです。両国の軍隊はこの地域に駐留することができません。またこのエリア内では、軍事行動や敵対行為が禁止されています。DMZ内には、南北の境界線を示す鉄条網や監視塔、警備員などの施設が設置されています。

DMZは、南北両国の間での交流の場としても機能している一面もあります。一部の地域では、南北の間で農業や工業の合作事業が行われ、観光客や訪問者も受け入れられています。

DMZの一番有名な場所は、板門店(パンムンジョム)です。板門店は、南北の軍事境界線が交差する地点であり、北朝鮮と韓国の間での非公式の対話や交渉が行われる場所として知られています。ここでは、北朝鮮側と韓国側の軍人が対峙し、観光客は南北の軍事境界を近くで見ることができます。

DMZは、朝鮮戦争の休戦状態が続いているため、常に緊張感があります。過去には、いくつかの衝突もあったので、現在では外交を通じて緊張を緩和しようとする努力が行われています。

ガイド付きのツアーが便利

当然、ナイーブなエリアなのでツアー以外の個人旅行では入れない場所もあり、DMZ(非武装地帯)の見学は安全なガイド付きのツアーするのが良いと思います。特に板門店(JSA)へは個人では行けないためツアーに参加する必要があります。

DMZに行ける現地ツアーを取り扱っている日本語サイトもいくつかあり、日本語ガイド付きのツアーも出ています。他の観光地を一緒に巡るセットツアーやDMZのポイントだけ巡って戻ってくるツアーもあるので自分に合ったツアーを選べます。

今回は以下の代表的な3つのサイトを比較してみました!

海外の施設チケット・現地ツアーは3サイトを比較!

最近は海外のチケット・現地ツアーを扱うアクティビティサイトも増えて簡単に日帰りツアーを利用できるようになりました。それぞれ扱うツアーの種類や値段が違います。僕は基本的には一番お得だと思うサイトで予約しますが、さらにキャンペーンなどで安く取れる事もあるので毎回確認するようにしています。

KLOOK(クルック)

最近、旅行者のtwitterやinstaでもちょくちょく目にするので、肌感覚では利用者が急増している気がします。2014年に香港で設立され、日本語でのサービスは2019年に開始されました。海外から日本に来る観光客の人々も日本の施設やテーマパークをKLOOK経由で利用しているケースも増えており今後、もっと話題になると思います。個人的には一番安く予約をゲットできる確率が高いので、最近はよく利用しています。

\ ↓ こちらのリンクから登録で登録後すぐに500円分のポイントゲット! ↓ /
僕にも紹介者特典が付くのでよろしくお願いしますm(_ _)m

VELTRA(ベルトラ)

14,000種類以上の海外オプショナルツアーを予約できる現地ツアー専門サイトのベルトラは日本発の老舗サイトです。日本語ガイドのツアーも豊富です。また日本語のレビュー体験談が多いいのでツアーのイメージがしやすいのも特徴です。

KKday(ケイケイデイ)

KKday(ケーケーデイ)は2014年に設立された、台湾の会社です。台湾に特化した現地ツアーも豊富です。

\ ↓ こちらのリンクから登録で登録後すぐに400円分のポイントゲット! ↓ /
僕にも紹介者特典が付くのでよろしくお願いしますm(_ _)m

他にも「楽天トラベル 観光体験」やヨーロッパに強い「GetYourGuide」などありますが、特にアジアではこの3つが有名です。

3社とも基本のツアー内容は「臨津閣+自由の橋+第3トンネル+都羅展望台など」を巡るツアーのようです。各社とも微妙にツアー内容や価格に差があります。

KLOOK(クルック)

DMZで検索してみると日帰りツアーは12件ヒットしました。
臨津閣や自由の橋、第3トンネルを巡る基本的なツアーやDMZロープウェイ乗車付きのツアー、板門店(パンムンジョム)に行ける珍しいツアーもありました。
KLOOK(クルック)でDMZを検索した結果はこちら

一番ポピュラーなツアーはこちら!↓↓
非武装地帯(DMZ)日帰りツアー(ソウル発)

集合場所からソウルを出発して臨津閣(イムジンガク)公園、自由の橋、第3トンネル、都羅展望台などを巡ります。
価格は大人1人7,324円で朝8時出発か朝10時出発の2パターンあります。所要時間:6時間 30分で午前中を有意義に使えそうです。

利用日と時間を選択してパッケージを選択ボタンを押して、次の画面で希望言語とホテル名等を入れて申し込みます。

KLOOK(クルック)の良いところは【24時間前までキャンセル無料】等キャンセルポリシーが明確なのがとってもいいです。(※申し込み前に確認しましょう)また人気ツアーは口コミレビューが沢山あるのでツアーをイメージしやすいです。

他のツアーで特に気になったのはこちら!
板門店(パンムンジョム)に行くJSAツアーもありました!月数回と開催日がかなり限定されていますがあの板門店(パンムンジョム)に行くことが出来るのは貴重な体験かと思います。
↓↓ ↓↓
坡州JSA・DMZ 1日ツアー(ソウル発)

英語のガイドでのグループツアーです。お値段は22,819円と高めですが、DMZだけではなくJSAも回れる貴重なツアーです。

Vertra(ベルトラ)

Vertra(ベルトラ)のツアーの魅力はなんといっても日本語ガイドが付いたツアーが多いい所です。

南北境界線(38度線)ツアーは3件ヒットしました。↓↓
南北境界線(38度線)ツアー
icon
KLOOK(クルック)やKKday(ケイケイデイ)に比べると少ないツアー数です。

一番気になったのがこちら!KLOOK(クルック)にも同じようなツアーがあったので比較しやすいです。値段はこちらの方がちょっと高いです。

市内観光とセットなのは126,000Wですが、昼食なしでサクッと午前中行って帰ってこれる昼食なしプランがあり、個人的にこれが良さそうだなと思っています。価格は77,000W~(約8400円)程。

7時ぐらいにソウルを出発して統一大橋、臨津閣(イムジンガク)公園、自由の橋、第3トンネル、都羅展望台、都羅山(トラサン)駅を巡ります。昼食なしプランは所要時間は6~8.5時間、価格は77,000W~(約8400円)です。朝7時とすごい早いのですがその分、午前中の時間を有意義に使えて良いです。

↓↓ ツアーのページはこちら ↓↓
南北境界線(DMZ)ツアー 臨津閣+自由の橋+第3トンネル+都羅展望台
icon

ツアーのレビューも日本語の案内があってよかったとの声がとても多いいです。
確かにこのツアーは景観を楽しむというよりも、北朝鮮や韓国の歴史を知らないと理解できないツアーだと思います。

Vertra(ベルトラ)は日本発のサイトなので日本語ガイドが付いたツアーを多く扱っています。またツアーを利用した日本語のレビューも多くイメージがしやすいので助かります。

KKday(ケイケイデイ)

KKday(ケイケイデイ)も検索してみました。

KKday(ケイケイデイ)でDMZを検索した結果はこちら

この時は10件出ていました。KLOOK(クルック)やVertra(ベルトラ)と同じポピュラーな「臨津閣公園、自由の橋、第3トンネル、都羅展望台」を巡るツアーもあれば板門店(パンムンジョム)に行けるJSAツアーもあります。

一番ポピュラーなツアーはこちら!↓↓
北緯38線(DMZ/非武装地帯)日帰りツアー予約 日本語ガイド付きで人気定番スポット巡り(韓国 ソウル 京畿道)

KLOOK(クルック)やVertra(ベルトラ)と同じポピュラーな「臨津閣公園、自由の橋、第3トンネル、都羅展望台」を巡るツアーです。
価格は大人1人8,222円、約6〜7時間のコースです。この検索したときは「2日前までキャンセル無料」になっています。

出発も8時or10時なのでもしかしたらKLOOK(クルック)と同じツアーなのかな???と思いました。
KKday(ケイケイデイ)のページは商品説明が丁寧でわかりやすいと思いました。

韓国のDMZ(非武装地帯)ツアーはこれに決めた!

韓国のDMZ(非武装地帯)に行くツアーは基本的に「臨津閣公園、自由の橋、第3トンネル、都羅展望台などを巡るツアー」が人気があるようです。毎日催行しているツアーなので行きやすいと思います。個人的にはシンプルにDMZ(非武装地帯)のみ午前中に行くツアーが良いかなと思っています。

どのツアーサイトを選ぶかは、好みもあると思いますが、個人的にはキャンセルポリシーを重要視します。

今回検索で出てきたほぼ同じ内容のツアー「臨津閣公園、自由の橋、第3トンネル、都羅展望台などを巡るツアー」でも、キャンセルポリシーがそれぞれです。

KLOOK(クルック)は24時間前までキャンセル無料、KKday(ケイケイデイ)は2日前までのキャンセル料無料、Vertra(ベルトラ)は参加日の2営業日前の現地時間18:00から1営業日前の現地時間15:00まで、予約総額の50%で参加日の1営業日前の現地時間15:00以降、予約総額の100%となっていました。

一番融通が利きそうなのはKLOOK(クルック)です。

また値段比較もKLOOK(クルック)は1人7,324円、Vertra(ベルトラ)は1人約8400円、KKday(ケイケイデイ)は1人8,222円とそれぞれ違います。

なので今回いろいろリサーチした中では「臨津閣公園、自由の橋、第3トンネル、都羅展望台などを巡るツアー」はKLOOKが良いかなと思っています!

韓国のDMZ(非武装地帯)ツアーはこれに決めた!↓↓
非武装地帯(DMZ)日帰りツアー(ソウル発)

またあまりツアー数もなく、値段は2万円超えとけっこう高いですが板門店(パンムンジョム)に行くJSAツアーも行ってみたいです。
↓↓ ↓↓
坡州JSA・DMZ 1日ツアー(ソウル発)

\ ↓ こちらのリンクから登録で登録後すぐに500円分のポイントゲット! ↓ /
僕にも紹介者特典が付くのでよろしくお願いしますm(_ _)m

皆さんも是非韓国へご旅行の際、DMZをご体験いただいてはいかがでしょうか。

韓国のおすすめレンタルWiFiはこれ



使い放題なのに安い!

海外旅行の際、通信手段にいつも悩みますが、韓国に持っていくレンタルWiFiは韓国データに決めています。
おススメする理由はコスパがいい!有名な他社とシュミレーションで比較しても断然安いです。


韓国のおすすめレンタルWiFiはこれ!韓国DATA(データ)に決めた!

2023年5月25日