チェンマイで大人気の「カオソーイ・ニマン」種類が豊富!クセになる美味しさ

               
※記事内に広告が含まれています※

前回チェンマイに来た時に行列で行けなかったカオソーイのお店「カオソーイ・ニマン」。今回念願かなって行くことが出来ました!

チェンマイ名物カオソーイの食べ比べ

2018年9月2日

カオソーイはタイ北部のご当地料理として有名で単純に言うとカレーラーメンになると思います。最初に食べた時からその味の虜になって、今回またチェンマイに来た理由の一つです(笑)。ココナッツ入りのまろやかな味わいのカレースープに「もっちりしたゆで麺」と「カリカリ揚げ麺」の2つの麺の食感を楽しめます。トッピングはお店によって様々です。

実際には日本のカレーともラーメンともまた違いますが、日本人も好きな人は多い味だと思います。
チェンマイには「カオソーイ」を食べられるお店は沢山あります。今回行った「カオソーイ・ニマン」は上品な味とのレビューが多いい人気店。地域柄かお店もすごく綺麗ですので、カオソーイ食べたいけど現地の定食屋に入るのはちょっと。。という人もここなら大丈夫だと思います。

ニマンヘミン地区「カオソーイ・ニマン」の場所

「カオソーイ・ニマン」があるニマンヘミン地区は大型のショッピングセンターMAYA、ショッピングモールのワンニマン等があるハイソな街です。地区にはおしゃれなカフェや美味しいレストランなどもあり、旧市街とはちょっと違った雰囲気のチェンマイの繁華街です。

カオソーイの人気店「カオソーイ・ニマン」があるのはニマンヘミン地区のメイン通りからちょっと路地に入った所です。

22 Nimmana Haeminda Rd Lane 7, Tambon Su Thep, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200 タイ
22 ถนน นิมมานเหมินท์ ซอย 7 ตำบลสุเทพ อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50200

営業時間:11時00分~20時00分 

MAYAからだと10分ぐらいの所です。
ショッピングモールのワンニマンからは近いです。

前回、お昼時に来た時にはえげつない行列で断念したので、今回は中途半端な午後5時ぐらいに行ってみました。そしたらお店は結構混んでいましたが、すんなり入れました!

店員さんに「屋外と室内どっち?と聞かれたので」、迷わずエアコンの聞いた家内席へ。

今回訪れた時は暑い時期だったので、室内にしました。室内席はあまり座席数がありません、店外席はかなり席数が多いです。

「カオソーイ・ニマン」のメニュー

カオソーイ・ニマンはとにかくカオソーイの種類が豊富です。これだけ種類があるお店は他では見たことないです。

Kao Soy Super Bowlは195バーツ。豪華全部乗せですね。円安の今だと日本円で800円弱!イカに海老にチキンに豚肉に、こんだけ具材がのってるので安いんではないでしょうか。でも「カオソーイ・ニマン」はカオソーイの相場としては高いお店です。その辺の街のカオソーイ屋さんでは60バーツぐらいで食べられるイメージです。チキンカオソーイは90バーツとお手頃です。

お肉系、海鮮系も種類は豊富。タイ風オムレツやカレーのベースがグリーンカレーになっているものもあります。お値段は様々110バーツ~

豪華系、チャーチュー165バーツ、蟹1匹が入ったカレーは185バーツ。

カオソイ以外にも、そうめんみたいな細麺の料理もあります。すっごい興味ありますが今回はカオソーイにしときます。。カレーチェンマイのローカルスイーツも充実してます。

ドリンクメニューも色々あります。タイなのでTEAでも甘~いですが、疲れた時に最高です。

で、頼んだのは海老カオソーイ(145バーツ)

チキンカオソーイ(90バーツ)

やっぱカオソーイ美味しいです。でも結構辛い!

麺はもっちり。「カオソーイ・ニマン」のスープはけっこう辛い気がしますが(僕は比較的辛さに強くないタイプです)まろやかで癖になります。

海老はギュっとしたしっかり歯ごたえがあって美味しい好きなヤツ。チキンの方はホロホロお肉。

いつも思うのですがカオソーイって、ゆで麺少ない。上のカリカリ揚げ麺も美味しいんですが、ゆで麺増やしてほしいと思うのは私だけでしょうか(個人の感想です。)

「ライム」を絞って酸味を足して味変したり、付け合わせの「青野菜の漬物」と「赤たまねぎ」を入れてさっぱりにしたり、カオソーイって色んな食感と味覚を変化させながら食べられるのが素晴らしいと思います!

チェンマイ来たら絶対カオソーイは食べるべきです!!「カオソーイ・ニマン」はお店も綺麗で、レビューの通り味も上品。そして種類が豊富で超人気店なのが納得です。

ちなみにネットで検索すると「カオソーイ・ニマン」以外では出てくるお店はこの2つ

■ カオソーイ・イスラム
地元の老舗食堂。チェンマイ カオソーイで検索すると一番情報が出てくる。ナイトバザールの近くにあるお店。(味は好き嫌いが分かれるお店っぽい)

■ カオソーイ・メーサイ
旧市街とニマンヘミンの中間あたりにあるお店。ネットで紹介されている情報ではいつも混んでそう。

行ってみたい!カオソーイを食べるためにまたチェンマイに来たいです。

カオソーイ・ニマンの場所

KAO SOY NIMMAN
ข้าวซอยนิมมาน

22 ถนน นิมมานเหมินท์ ซอย 7 ตำบลสุเทพ อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50200

22 Nimmana Haeminda Rd Lane 7, Tambon Su Thep, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200 タイ

カオソーイ ニマン
ข้าวซอยนิมมาน

[営業時間]11:00~20:00

タイのおすすめレンタルWiFiはこれ



使い放題なのに安い!

海外旅行の際、通信手段にいつも悩みますが、タイに持っていくレンタルWiFiはグローバルモバイルのタイデータに決めています。
おススメする理由はコスパがいい!有名な他社とシュミレーションで比較しても断然安いです。


タイのおすすめレンタルWiFiはこれ!グローバルモバイルのタイDATA(データ)に決めた!

2023年5月30日