チェンマイの新しい観光スポット、夕暮れのメーカー運河沿いを散歩

               
※記事内に広告が含まれています※

もともとチェンマイ市内を流れるメーカー運河は生活水路として利用されており、排水が悪く、汚水が溜まり、異臭がしていました。チェンマイ市はこの状況を変えようと、この地域を再開発すべく、排水のシステムを改善し水質向上を目指して取り組んでいます。また川沿いの道路を舗装し歩きやすくして、観光地として今後発展させていきたいと考えている様です。

カフェや食べ物の屋台は毎日午後15時から午後22時まで営業しているようですが、この日は平日に行ってみたのですが平日はやってないお店も結構ありそうです。

メーカー運河沿いを散歩

川沿いは約800m程が整備されています。

入り口付近にはハンドメイド系の商品を販売しているお店が数店、出ていました。

道路は舗装されていますが歩道に柵はないので落ちないように注意が必要です。

食べ物以外の屋台のほとんどは、財布、ポストカードなどの典型的なタイのお土産が多かったです。一部はモン族やアカ族等の民族系のグッツも販売されています。

最近チェンマイで流行っているのか日本人街をテーマにしているのかやっているお店は日本風居酒屋ばっかりでした。日本語があちこちに書いてあります。

平日だからはやってないお店も多くなんだか人も少ないので寂しい雰囲気でしたが、日が落ちてからの川沿いの散歩は気持ちよかったです。

おそらくメーカー運河自体はもっとこれから再開発が進んで観光地として盛り上がっていくのではないでしょうか。

もともと川沿いは住宅地で川沿いを歩いていると普通に家族でご飯を食べている光景を目にしたりします。一部の住宅は家の一部を店や屋台に変えて営業しているみたいで、なんだかのんびりした雰囲気があります。

まだ工事中の建物も多いい様なので、これからさらに発展していくエリアだと思います。

メーカー運河の場所

9 Sridonchai Rd, Haiya Sub-district, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50100 タイ
9 ถนน ศรีดอนไชย ตำบล หายยา อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50100

タイのおすすめレンタルWiFiはこれ



使い放題なのに安い!

海外旅行の際、通信手段にいつも悩みますが、タイに持っていくレンタルWiFiはグローバルモバイルのタイデータに決めています。
おススメする理由はコスパがいい!有名な他社とシュミレーションで比較しても断然安いです。


タイのおすすめレンタルWiFiはこれ!グローバルモバイルのタイDATA(データ)に決めた!

2023年5月30日