有馬温泉で有名なお蕎麦屋さん「土山人 有馬」

               
※記事内に広告が含まれています※

有馬温泉

日本三名泉・日本三古泉の有馬温泉。
赤茶色でとろりと濁った泉質が特徴の「金泉」。無色透明でさらっとした「銀泉」。
2つの泉源が沸いています。兵庫県の名湯、有馬温泉に行ってきました。

温泉街には、温泉饅頭はもちろん、行列ができるコロッケ屋さんや有名なジェラード屋さん等、食べ歩きができるお店がいくつもあり、温泉の湯けむりの中、散策する事が出来ます。

その中でも行ってみたかったお店が「蕎麦 土山人 有馬店」
いつも混んでいたり、定休日だったりで有馬には何度も来ていますがなかなか入れなかったお店。今回、並んでましたが待てる許容範囲だったのでランチに行ってきました。

蕎麦 土山人 有馬店

土山人の本店は芦屋にあり、大阪や東京にも支店があります。
有馬店はミシュランガイド兵庫2016でビブグルマンを獲得していて一時期話題になりました。

人気店なので平日でもいつも並んでいるイメージがあります。

今回行ったのは13時で既に5組待ち。

店先の紙に名前と携帯番号を書いて(個人情報ダダ漏れですが…)約15分ほど待ちました。
もっと待つかと思いましたが15分ぐらいですよと店員さんが教えてくれたので待つことにしました。

店員さんには「お店の方には店の前では待たず、2件先の雑貨屋内でお待ちください」と言われました。
順番が来たらお店から電話もらえるので無駄に外で待たなくていいので助かります。
なるべく近くにいてすぐ行けるようにしておくのが良さそうです。

徒歩100m程のところに、別店舗の「有馬土山人 はなれ」があります。混み具合では、はなれも確認してもいいと思います。

店内の写真を撮り忘れましたが和モダンで落ち着いた感じです。

お目当てはすだち蕎麦

この日は寒かったので暖かいすだち蕎麦を注文。お値段は1600円なのでけして安くないです。

まず出汁が美味しい!すだちの酸味がきいてて爽やかです。
蕎麦少ない…さっぱりしているのでスルスル食べれちゃうのでもっと食べたいと思ってしまいます。

すだち蕎麦はインパクトもあり写真映えしますね。でも、すだちは入れたままにすると渋くなるので、写真を撮ったら取り出します。

海老天せいろ

お蕎麦屋さんに行ったらやっぱりせいろは食べたいんですよね
こちら2100円の海老天せいろ

天ぷらサクックサク。
お蕎麦は細挽き、粗びきのいずれかを選べますが、つるつるの細挽きよりもざらざらした食感の粗びきにしてみました。
粗びきにして正解!風味をしっかり感じるお蕎麦で本当に美味しい!

土山人ではそば粉を農家から直接仕入れて、蕎麦を打つ直前に製粉するから風味がいいとの事です。
こだわりのお蕎麦はけっしてお安くはないですが確かに美味しいお蕎麦でした。

できればこちらももっと蕎麦の量が欲しかった…

蕎麦湯もトロミがあって濃厚です。止まらなくなります。

有馬温泉に行った際は必ずまた来たいと思わせるお蕎麦屋さんでした

さすが人気店です。

有馬 土山人

神戸市北区有馬町1056

定休日:水曜日
営業時間
昼の部 11:00~15:00・夜の部 17:00~21:00(20:00L.O.)※変更になっている可能性あり
駐車場:なし
ご予約:夜のみ(電話にて受付)

神戸電鉄 有馬温泉駅より徒歩7分
有馬温泉駅から516m

土山人 はなれ

神戸市北区有馬町1136
定休日:月曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)※変更になっている可能性あり
駐車場:なし
予約:受け付けなし

神戸電鉄 有馬温泉駅より徒歩7分
有馬温泉駅から550m