神戸 三ノ宮 ラーメンストリート『麺ロード』個性あふれる4店舗が集結

JRと阪急線の三宮の駅の南側に広がっている地下街santica(さんちか)は、ファッション・雑貨・スイーツ・グルメ等のお店が9つのブロックに分かれ集結している三ノ宮の地下街です。

各三宮駅に直結していて、多くの人が利用しています。地下街なので、雨の日でも問題なし!

そんなsantica(さんちか)の8番街にはラーメンゾーン「麺ロード」というフードエリアがあります。
2011年のオープン当初「半年間、4店舗が売上を競い、一番売上額が少なかった店舗が退店、新規店舗と入れ替わる」というルールで店舗存続を懸けてお店が腕を競うガチンコバトル方式という事でやっていました。今は一斉に4店舗入れ替わった事もあったので、このバトル方式で運営しているかは判らないのですが、お店が一定期間で変わるというのは面白いコンセプトですね。2019年2月現在シーズン10ということの様です。運営は神戸南京町に本店がある、皇蘭や北海ラーメンなどを展開する北海という会社です。

中はこんな感じで4店舗が2店舗づつ両脇に並んでいます。

お店は神戸のラーメン屋に限定しているわけではなく、今のシーズン10は札幌から2店、神戸から2店出店しています。

個性あふれる4店舗

札幌まぜそば BREMEN(ブレーメン)

まぜそば&担担麺のお店。札幌直送特注麺と特製醤油だれの「さっぽろまぜそば(税込850円)」がスタンダードメニューの様です。

札幌ラーメン in EZO

札幌、小樽、埼玉等に出店している札幌ラーメンのお店。2018にニューヨークで開催された「ALL JAPAN Ramen Contest 2018 in NY」ではグランプリに輝いたそうです。ニューヨークで評価されたラーメン。気になります。

豚骨の旨味濃厚 みなと軒

三宮発の濃厚とんこつ麺の人気店。お店の前では豚丸骨、鶏ガラをコトコト煮込んだスープの香りがしています。

神戸風豚骨ラーメン 山神山人

野菜をじっくりと煮込んだクリーミーな豚骨スープが、自家製極細麺とよく合う。神戸のラーメン屋さんの麺ロード店です。

実際に食べてきました

迷いに迷った末、みなと軒にしました。

 

みなと軒は三ノ宮に3店舗あります。みなと軒のメニューで押している感じだったので、油そばに初挑戦してみました。

豚骨&魚介のたれが美味しかったです!

三ノ宮の各駅からすぐ!ラーメンストリート『麺ロード』。地下なので雨の日でも濡れる心配なし!観光のついでに寄ってみてはいかがでしょうか

麺ロードの場所

兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1 さんちか8番街麺ロード
地上からいく場合一番近い出入り口は神戸三宮センター街(SOGOに近い入り口)の前の地下に降りる階段を降りるとすぐ8番街があります。

営業時間:10:00~21:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です