台湾 高雄観光で行きたい!おすすめ人気観光スポット

身近な海外旅行先として人気の台湾。台湾といえば台北に行く方が多いいと思いますが、台湾第二の都市・高雄おすすめです。台北とは一味違ったローカルな雰囲気を味わえる魅力的な街です。そして何より食べ物が美味しい♪高雄から帰る時、また直ぐに来よう!と決めたのは食べ物がおいしかったからです。

今は高雄空港からLCCが成田空港や関西空港にも就航していて、気軽に往き来できるようになりました。今回の高雄旅行で行って良かった場所、次行ってみたい場所をまとめてみました。

高雄空港で最初にしたい「両替・悠々カードGET・FreeWifi設定」

2018.11.04

高雄を代表する景勝地「蓮池潭」

「蓮池潭」は湖の周りを囲うように色鮮やかな廟や塔が点在し、パワースポットとしても有名な観光エリアです。

台湾新幹線の終点である「左營駅」から徒歩10分ちょっとの場所にあります。
歩くと以外に距離があるのでタクシーで行ってもいいと思います。

高雄旅行といったらこの写真ですよね!蓮池潭の龍虎塔!

台湾では十二支の中で「龍が一番高潔な動物で虎が一番凶悪な動物」と考えられていて、龍から入って虎から出る事により、過去の悪い行いが清められると言われているそうです。

 

間違っても逆から入らないようにしましょう。(でも、もし間違ってもちゃんと龍から入りなおせば大丈夫みたいですよ)

蓮池潭の龍虎塔の場所

高雄の中心部・高雄駅からは台鉄で1駅の左營駅が最寄の駅になります。そこからタクシーか徒歩になります。

意外と高雄の中心地から離れていて行きづらい場所にあるので、時間を有効に使いたい方は現地の日帰りツアーで周るのもお勧めです。半日2.5~3.5時間で周れるツアーがベルトラにありました。


高雄の駁二芸術特区でアートに触れる

駁二芸術特区(ばくにげいじゅつとっく)は昔の倉庫街をリノベーションしてできていて、かつての線路や倉庫跡を利用した街自体がアートスポットになっています。

高雄港近くの広い敷地には、3つの倉庫群に分かれていて、オブジェ、壁画、ショップなどが点在していてそのアートを楽しみなながらめぐることが出来ます。

 

こんなオブジェがいろんなところにあって楽しいです。

 

おもしろい写真がいっぱい撮れますよ。

駁二芸術特区は広いので、地下鉄と高雄ライトレールの両方からアクセスできます。
MTRの最寄駅は塩埕埔駅(オレンジライン)、ライトレールは駁二蓬莱駅と駁二大義駅が芸術特区の中に止まります。

駁二芸術特区のGoogle Mapの地図はこちら

旗津半島へフェリーで渡る

今回僕たちはいけませんでしたが、港町の高雄を満喫できる観光スポットが旗津半島(チージンバンダオ)。


※上記の写真はAC photoより利用しています
旗津半島は細長い小さな島です。フェリーに乗るといっても10分程度。早朝~深夜2時まで10分間隔ぐらいで頻繁に船が出ている様なので行きやすいですね。

旗津半島といえば港町ならではの海鮮料理!海鮮料理や海産物のお店が並んでいます。

高雄燈塔(旗後灯台)、旗後炮台、星光隧道等の観光スポットが島の北部分に集中していいてフェリー降り場からそんなに離れてない場所にあるので観光しやすそうです。自転車をレンタルして巡るのもいいですよね。

鼓山フェリー乗り場のGoogle Mapの地図はこちら

MRT西子湾駅がフェリー乗り場の最寄り駅になります。

次回は海鮮料理を食べに行ってみたいと思います。

高雄の夜市で台湾グルメを食べ歩き

台湾へ旅行するなら必ず夜市へ行く!という方も多いいと思います。高雄の2大夜市といえば六合夜市と瑞豊夜市があります。

六合観光夜市

高雄の六合観光夜市で激ウマだった水餃子。10個で50元(約185円)安い!
六合夜市は道幅も広く歩行者天国なので歩きやすい夜市です。

雑貨や服などはなく台湾の屋台グルメが集結しています。
↓詳細はこちらの記事にまとめています。

高雄 六合夜市で絶品・台湾グルメを食べ歩き!

2018.11.04

瑞豊夜市

六合観光夜市が主に観光客向けの夜市ならば地元の人たちも行く夜市が瑞豊夜市です。
グルメ以外にも洋服や雑貨などのショッピングも楽しるみたいです。MRT巨蛋駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

瑞豊夜市の営業時間:18:30~午前1:00
月曜と水曜は定休日なのでご注意ください。

瑞豊夜市のGoogle Mapの地図はこちら

僕たちは六合観光夜市にしかいけませんでしたが、瑞豊夜市に次回は行ってみたいです。

高雄のファッション問屋街「新五分埔」でショッピング

高雄のショッピングスポットといえば若者が集まるショッピングエリア「新堀江商圈」や大きなショッピングセンターが集まる「三多商圏」がありますが洋服を買うなら問屋街「新五分埔」おススメですよ!

台湾で最大の服飾問屋街といえば台北の五分埔服飾広場があります。その五分埔よりは規模はかなり小さいですが高雄駅のすぐ裏に「新五分埔」という洋服の卸問屋街があります。

お店は仕入れとかじゃなくてもウェルカムな感じなお店が多かったです。ほとんどのお店は1枚からでも買えそうです。

↓詳細はこちらの記事にまとめています。

高雄のファッション問屋街「新五分埔」でショッピング

2018.11.04

高雄グルメを楽しむ

自分には高雄グルメが合うのか何食べても美味しい!高雄から帰る時、また直ぐに来よう!と決めたのは食べ物がおいしかったからです。

台湾 高雄の無老鍋で薬膳火鍋!三多商圏駅からすぐ

2018.11.02

高雄 地元でも大人気の肉まん「興隆居」で朝ご飯!

2018.11.05

台湾 高雄駅近くの人気店、驛站食堂で台湾料理を食べる

2018.11.03

その他にもいろいろ美味しいものが沢山!

高雄の屋台の小籠包

 

高雄の新光三越 高雄三多店の裏でやっていた豊圓小籠包というお店の激安小籠包がめちゃめちゃ美味しかったです。
三越のSOGOと反対側の小道に入ったところでやっていました。7個50元(約185円)
三越のベンチで座って食べられます。営業時間等、詳細はわからず。。。

 

新光三越 高雄三多店に行った際はSOGOと反対側の小道でやっていたら是非食べて頂きたいです。

高雄コンビニグルメ

旅行で現地のコンビニに行くとその土地ならではの商品に出会うことがあります。

台湾のビール最大手「台湾啤酒」のフルーツビール。これは飲みやすくて美味しかったです。色んな種類があって呑み比べが楽しい!

 

台湾のコンビニにほとんど置いてある、茶葉蛋と呼ばれる真っ黒な汁に浸かった卵。
八角等で煮込んで玉子に味が染み込んでいて、これが癖になるウマさです。滞在中は毎日必ず食べました。

ステンドグラスのアート、美麗島駅(びれいとうえき)

美麗島駅は、高雄MRTの紅線(赤ライン)と橘線(オレンジライン)の交わる駅。六合夜市に一番近い駅です。

その駅舎のコンコースの天井には綺麗なステンドグラスのアートがあります。「光之穹頂」(The Dome of Light)と命名されています。美麗島駅は「世界で最も美しい駅」で2位に選ばれたことがある駅です。美麗島駅の11番出口を出てすぐ六合夜市の入り口があるので六合夜市に行くついでに寄ってもいいですね。

美麗島駅のGoogle Mapの地図はこちら

ローカル市場・三鳳中街&装飾が美しいお寺・三鳳宮

三鳳中街は高雄駅近くにある100年以上続く歴史ある商店街で乾物問屋街です。ドライマンゴーや干し椎茸、お茶に漢方、からすみにお菓子などなど豊富な食材が集まっています。ローカル感あるところでショッピングしたい人にお勧めです。
↓詳細はこちらの記事にまとめています。

高雄 三鳳中街でお土産用のドライマンゴーを買いに行く

2018.11.05

※上記の写真はAC photoより利用しています
三鳳宮から徒歩5分ほどの場所にあるお寺、三鳳宮は高雄では有名なお寺です。ガイドブックにも必ず載っています。見事な装飾が施されています。宮廷のような立派な建物で内部の彫刻もとても素晴らしいです。

高雄駅からは徒歩15分ほどかかります。

Google Mapの地図はこちら

台湾高速鉄道を利用すれば台北も2時間程でいけちゃう


※上記の写真はAC photoより利用しています

台北から南の高雄まで、約1時間40分~2時間程でいけちゃう台湾高速鉄道。2時間程で移動できるなら台北から高雄日帰り旅行も考えられちゃいますね。

台湾高速鉄道は日本で言う新幹線です。日本の新幹線技術を使って作られているので見た目も日本の新幹線の感じ。台北と高雄の間には台中や嘉義、台南などの観光地もあるので、この鉄道を使いこなせば台湾の南北を縦断しながら台湾まるごと楽しめちゃいますね!

高雄の停車駅は台湾高速鉄道の南の終点地、左営駅。

ベルトラで事前にクーポンを購入できます。台湾の駅の窓口に持参すると新幹線乗り放題パスを発券してくれます。

連続した3日間何度でも乗り放題となるフリーパス(周遊券)や片道だけ、子供料金のチケットも購入可能です。

3日乗り放題のフリーパス2,200台湾ドル(約8140円)なので台北から高雄(高鉄左営駅)まで通常料金の片道約1490台湾ドル(約5513円)なので往復するだけで断然お得。しかもフリーパスなら台中や台南にも途中下車して乗り放題!断然お得です。

台湾のおすすめレンタルWiFiはこれ

使い放題なのに安い!

海外旅行の際、通信手段にいつも悩みますが、台湾に持っていくレンタルWiFiは台湾データに決めています。
おススメする理由はコスパがいい!有名な他社とシュミレーションで比較しても断然安いです。

台湾のおすすめレンタルWiFiはこれ!台湾DATA(データ)に決めた!

2019.01.30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です