台湾 高雄の無老鍋で薬膳火鍋!三多商圏駅からすぐ

台湾に来たら火鍋は食べたい!せっかくだから人気の美味しいお店で食べようと思い。火鍋で人気の台中発祥の「鼎王」が展開する「無老鍋」に言ってきました。「無老鍋」は台北、台中、高雄の3都市5店舗あるようです。

高雄の無老鍋(苓雅店)は三多商圏駅の5番出口からすぐの場所にあります。(詳しい場所は最後)

三多商圏駅(さんだしょうけんえき)は新光三越百貨店、SOGO百貨店、
大遠百など大型デパートが集まるエリアで、高雄で最も大きな繁華街です。
高雄85ビル(85スカイタワー)もこの駅が最寄り駅になります。(駅からも徒歩5分ほど)

店内の様子

今回、行ったのはオープン直後だったのでお客さんはいませんでしたが、夕方~は待たないと入れないぐらい人気のあるお店です。

 

店内はお洒落な照明で大人なムード。内装は落ち着いたスタイリッシュな印象でした。

メニュー

お店の方はたまたまかも知れませんが英語が通じず、オーダーの仕方が全然わかりませんでした。
でもメニューは写真と日本語表記があったので、とりあえず指差しで2色鍋をオーダー。
どのくらい具が入っているか判らなかったので、お肉・野菜・餃子等適当に頼んでみました。

メニューを良く見ると日本語で料金の説明が書いてありました。

でも判りにくい…最低消費額は1テーブルにつき650元。という事は例えば合計金額が500元でも、お会計時に650元を請求されるという事ですね。(別途、サービス料金が10%かかります)持込もできるようです。

お鍋の説明も書いてありました。スープは3種類あります。
無老辣香鍋(赤)・パン豆腐白湯鍋(白)・アイスクリーム豆腐鍋(白)

無老辣香鍋は薬膳スパイスの赤いスープの豆腐鍋です。
パンの形をしたオリジナル豆腐が入った白いスープの豆腐鍋です。
ソフトクリームの形の特製お豆腐が入った白いスープの豆腐鍋です。(実際のアイスではないです)

白いのと赤いの、どっちも食べたい!そんな人におすすめなのは、「鴛鴦鍋(おしどり鍋)」。一つの鍋の中に仕切りがあり、半分ずつ2種類いただけるお鍋です。

・無老辣香鍋(赤)・パン豆腐白湯鍋(白)
・無老辣香鍋(赤)・アイスクリーム豆腐鍋(白)

のどちらかで選べます。

具材は単品で注文します。

 

肉類は牛肉、豚肉、鶏肉類がありました。

 

魚、練り物もいろいろ種類があります。

   

野菜もたくさん種類がありました。いろいろ種類を食べたいですが2人だと量が多くなってしまうのが難点です。

飲み物は、ソフトドリンクもアルコール類もあります。(コーラ35元、台湾ビール100元、台湾マンゴービール100元など)

実際に食べてみました。

ご飯はセルフで取りに行きます。

鍋の付けタレは自分で調合して作ります。
醤油、ごま油、お酢、にんにく、ねぎ、唐辛子などあります。

 

いろいろなパターンをつくって準備しました。

いよいよ鍋が運ばれてきました。

スープには20種類以上の漢方薬と香辛料が入っており、朝鮮人参、麺包(パン)豆腐(厚い湯葉のようなもの)や薄片鴨血(鴨の血を固めたもの)など具だくさん。

薄片鴨血はこんにゃくみたいな見た目ですがヌメっとした食感の好き嫌い分かれる味でした。健康に良さそう。麺包豆腐や薄片鴨血は食べ放題です。

後は単品で注文した具を鍋に投入して、いただきます!

 

薬膳火鍋美味しい!!

白いスープの豆腐白湯鍋はまろやかでコラーゲンたっぷりな感じ。美容効果ありそう!

辛い方はいろんな香辛料が入っていて、麻辣鍋というよりは、カレーっぽいスパイスの味がしました。
一般の台湾の辛いお鍋よりは辛さはひかえめのようですが、我々夫婦にはやはり辛いので豆腐白湯鍋のほうをメインに食べました。

鍋のスープが少なくなってきたら、足しスープをするようです。(両方のお鍋共通)

食後はサービスで桃ヨーグルトスムージーが出てきました。めっちゃさっぱり!美味しいです!

ヘルシーなお鍋だし、健康・美容に良さそうだし、味が美味しいし。
薬膳鍋自体、薬膳料理は苦いイメージがあって自分は始めてでしたがすっかりハマッてしまいました。
高雄じゃなくても台湾に来たらまた行きたいレストランです。

台湾で食べる料理の中では高級な部類に入りますが、日本でもこのような本格的な薬膳鍋のお店はもっと高いし大満足でした。今回は2人で合計1500元程(約5千500円)でした。お昼だったのでお酒は飲んでないです。

場所、営業時間など

今回、僕たちが行ったのはオープン直後だったので問題なく入れました。夕飯時のピークタイムは待たないと入れなくなるようです。混雑時は食事時間も90分と制限があるようです。

以下のリンクから予約もできるようです。(繁中 (台湾)、繁中 (香港)、英語から言語を選べます。)
無老鍋の予約ができるサイト

地下鉄の三多商圏駅の5番出口を出てすぐのところにあります。位置的にはSOGOと三越の道路を挟んだ反対側にあります。

電話:07-338-5959
住所:高雄市苓雅區三多三路236號
No.236, Sanduo 3rd Rd., Lingya Dist., Kaohsiung.
営業時間:AM11:30~AM01:00
※年中無休ですが旧正月などお休みになるようです。

高雄の記事をこちらでまとめています。▼▼▼

台湾 高雄観光で行きたい!おすすめ人気観光スポット

2019.02.23

台湾のおすすめレンタルWiFiはこれ

使い放題なのに安い!

海外旅行の際、通信手段にいつも悩みますが、台湾に持っていくレンタルWiFiは台湾データに決めています。
おススメする理由はコスパがいい!有名な他社とシュミレーションで比較しても断然安いです。

台湾のおすすめレンタルWiFiはこれ!台湾DATA(データ)に決めた!

2019.01.30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です