高雄 六合夜市で絶品・台湾グルメを食べ歩き!

高雄の六合観光夜市

六合夜市は「美麗島站」の11番出口を出てすぐ左側にあります。
夕方になると歩行者天国になって18時頃からお店が出始めます。20時ぐらいが一番人が来ているようです。0時過ぎても開いているお店もあるようですが、お店によってバラバラな様です。

道は広く、歩きやすい夜市です。道路の真ん中にはテーブルがあり買った食べ物を座って食べれるのがいいですね。

行く前に調べた情報では、六合夜市は地元民に人気の瑞豊夜市と比べて観光夜市として観光客に向けた夜市として有名。と言う事でしたが、僕たちが行った平日の夜は地元の人も多いい印象です。

日本人観光客も結構いました。お店側も日本人にも判るようにメニューを用意していたり、観光客にもわかりやすいのがありがたい。台湾らしいグルメを一度で沢山食べることが出来ます。

六合夜市の様子

 

食べてみたかったけど、麺類は具材をチョイスしたりハードルが高そうでした。

 

おばあちゃんの焼とうもろこし。茹でてましたが…。おなじみ臭豆腐もあります。

 

がっつり食事グルメ意外もスイーツやお菓子等様々。つまみながら食べ歩き出来ます。
高雄が港が栄えている町ということもあり、海鮮系のお店もたくさんありました。

夜市の長さは約350mぐらいで個人的に思ったより規模が小さかったです。平日に行ったのですがグルメ以外のお店は屋台ではあまり見かけませんでした。雑貨などもある夜市は地元の人に人気の瑞豊夜市のほうがありそうです。(僕たちは今回、瑞豊夜市はいけませんでした)

トイレ

トイレはMRT美麗島駅のトイレか美麗島駅側ではない方の入口の交差点を渡ったところに六合夜市用の公衆トイレがあります。ただ夜市が混雑している時は並んでいるようです。美麗島駅のトイレを利用したほうがいいかもしれません。

六合夜市用の公衆トイレはこの辺でした。

ATM

ATMも六合夜市のちょうど中間辺りにHi-LifeというコンビニがあってそこにATMがありました。
Hi-Lifeはここ

実際に食べた物

 

入り口付近になった貝焼きを買って食べ歩き。40元。グラタンのようなホワイトソースの中に貝たっぷり。貝の出汁が効いてて美味しい。帰りに違うタイプの貝焼きも買いました。

 

歩いていて気になったお店でビールと海鮮の卵オムレツ包みを食べました。
かに、海老、イカから選ぶようで海老にしました。
鉄板で焼くのですが結構油を多めに引いて焼くというより揚げた感じで外がパリパリになっていてコレが美味しかったです。ソースも抜群。ビール大瓶2本も頼んで200元でした。

   

こちらは美麗島駅側の入り口近く左手側にあった屋台。方記というお店
屋台では黙々と餃子を作っています。早い時間から凄い流行っていました。地元の人はテイクアウトを利用していました。
水餃子は本当に美味しかったです!また酸辣湯(サンラータン)も癖になる酸味で美味しかったです。
水餃子は10個で50元、15個75元、20個100元。安い!
酸辣湯は1杯30元。安い!

六合夜市は道も広く歩行者天国なので車やバイクも走ってなく安全です。初めての高雄なら、まずは六合夜市へ!

六合夜市の最寄り駅、美麗島駅(びれいとうえき)

美麗島駅は、高雄MRTの紅線(赤ライン)と橘線(オレンジライン)の交わる駅。六合夜市に一番近い駅です。

その駅舎のコンコースの天井には綺麗なステンドグラスのアートがあります。「光之穹頂」(The Dome of Light)と命名されています。美麗島駅は「世界で最も美しい駅」で2位に選ばれたことがある駅のようで、六合夜市に来たなら美麗島駅も見たいですね。六合夜市は美麗島駅の11番出口を出てすぐ!

美麗島駅の地図

高雄の記事をこちらでまとめています。▼▼▼

台湾 高雄観光で行きたい!おすすめ人気観光スポット

2019.02.23

台湾のおすすめレンタルWiFiはこれ

使い放題なのに安い!

海外旅行の際、通信手段にいつも悩みますが、台湾に持っていくレンタルWiFiは台湾データに決めています。
おススメする理由はコスパがいい!有名な他社とシュミレーションで比較しても断然安いです。

台湾のおすすめレンタルWiFiはこれ!台湾DATA(データ)に決めた!

2019.01.30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です