神戸スイーツ「元町ケーキのざくろ」を本店で食べる

神戸といえばスイーツ!その中でも地元で愛されるケーキ屋さんが元町ケーキです。看板メニューの「ざくろ」は昔から変わらぬ人気で神戸スイーツの代表的な存在です。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店

元町ケーキは「ママのえらんだ」というキャッチフレーズでおなじみの老舗のケーキ屋さんです。アーケードの元町商店街5丁目から海側の路地に入ってすぐの場所に本店はあります。

セルフ方式ですがその場で食べることが出来るイートインスペースがあります。
喫茶の営業時間は8:30~18:45

 

お店に入って先ずは席の確保。この日も既に満席。少し席が空くまで待ちました。
店員さんは居ますが席の案内等はしていないので自分で席を確保します。
席がとれたら、ケーキを買いに並びます。

 

ケーキを受け取ったら別の場所でドリンクを注文。

 

本店には看板ケーキ「ざくろ」意外にもいろいろなケーキが並びます。またお土産などに良さそうな焼き菓子も販売しています。

元町ケーキ「ざくろ」

毎回「ざくろ」を食べていますがやっぱり「ざくろ」を頼みました。
3タイプのクリームをブレンドしている生クリーム、卵黄たっぷりのふわふわのスポンジ生地、上に乗っている大きなイチゴは国産イチゴを使用。究極のシンプルケーキです。ざくろを割ったように見えるフォルムから「ざくろ」と名づけられています。

安定のやさしい味。子供から年配者まで大人気なのがわかります。
これがお値段270円!巷には高いケーキが沢山ありますが300円を切ってるのが凄い。コーヒーも200円とリーズナブル。セットで500円しないんです。

奥さんはケーキの定番、ショートケーキを頼みました。スポンジの間にたっぷりの生クリームをサンド。
280円こちらも安い。2人でケーキとドリンクで1000円しないコスパ最高です。

元町ケーキ 元町本店の詳細・場所

元町通5丁目なのでJR元町と神戸駅のちょうど中間ぐらいに場所にあります。

・雑貨屋さんの集まる栄町の乙仲通り(徒歩5分ぐらい)
・南京町の中華街(徒歩8分ぐらい)
・神戸ポートタワー(徒歩10分ぐらい)

地下鉄海岸線のみなと元町駅、阪急の花隈駅、阪神の西元町駅からはすぐです。

電話:078-341-6983
住所:兵庫県神戸市中央区元町通5-5-1
テラスのみ喫煙可

元町「大丸神戸店」でも買える

旧居留地に立つ石造りの外観が印象的な神戸の老舗百貨店「大丸神戸店」でも元町ケーキの看板ケーキ「ざくろ」がテイクアウトで買う事ができます。他にも焼き菓子等が売っています。

神戸市中央区明石町40 大丸神戸店 地下1階
JR・阪神「元町」駅から約5分
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(大丸神戸店に準ずる)

神戸に来たら、一度は味わっていただきたい「ママのえらんだ元町ケーキ」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です