ハノイ旧市街の人気バインミー屋さんを食べ比べ!

フランスパンに具を挟んだ、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」。フランス統治の時代が続いたベトナムに残るフランス食文化の名残でもあります。店舗型・露天型のいろいろなお店があります。

そんなバインミーをハノイ旧市街で食べ比べ!
有名な人気店の「Bánh Mì 25」と「Bami Bread」に行ってきました。
観光客にも行きやすい店舗型のバインミー屋さんです。

Bánh Mì 25

最初にBánh Mì 25に行きました。

 

お値段の安いバインミーだけ食べて帰るのが申し訳なくなるぐらい黄色い壁でお洒落な店内。優しい音楽がかかっています。

 

メニューは大きく分けるとポーク(6種)、チキン(1種)、ビーフ(1種)、ベジタリアン(6種)の4つに分類されていてました。英語メニューだったのでなんとなく入ってるものがわかります。

価格は15000VND~35000VNDと結構幅があります。

僕はチキン。奥さんはポークの中からパテ(パテは肉や魚などの具材を細かく刻み、ペースト状あるいはムース状に練り上げたもの)が苦手なのでwithout PATEで注文しました。

また注文時にコリアンダーはOK!NO CHILLI(辛いの駄目!)を伝えました。

以前ベトナムホイアンでバインミーを食べた時、CHILLI OK?と聞かれOK OKと言って食べたらメチャメチャ辛くて食べられなかったので必ずNO CHILLIにしています。

注文後、テーブルにレシートを持ってきてくれるのでその場でお会計を先に済ませ、バインミーを待ちます。

チキンのバインミーの写真。
意外と大き目の胡瓜がゴロゴロ。やっぱりバインミーは美味しい~
お客さんは観光客がほとんどでした。さすが人気店。席は常に満席でした。

Bánh Mì 25の地図など

25 Hang Ca, Old Quarter, Hanoi
25 Hàng Cá, P, Hoàn Kiếm, Hà Nội

google mapの情報だと
営業時間は7時00分~21時00分になっています

Bami Bread

次はBami Bread。ハノイの旧市街の中心部あたりにあります。Bánh Mì 25と比べると庶民的な感じのお店の外観です。お客さんも観光客だけでなく、ローカルの方も来ていました。

バインミーは4種類あります。
BM HOI AN DAC BIET(ホイアンスペシャル)BM HEO QUAY(ローストポーク)BM GA NUONG SA(ローストチキン)BM PATE TRUNG(パテエッグ)

僕は一番いろいろ入ってそうなBM HOI AN DAC BIETにしました。奥さんはパテが苦手なのでBM GA NUONG SAでパテ抜き、こちらでも両方ともNO CHILLIを強く伝えました。

 

カウンターで具材をパンにセッティングして、最後にプレス焼機で外側を焼きます。これがBami Breadのスタイルみたいです。

旧市街の中心部のBami Breadのお店は低いプラスティックの椅子に座るベトナムスタイル。奥では仕込み作業をしています。持ち帰りのお客さんが多いようでイートインは空いていました。

注文をうけてから作るのでチョット待ちます。

ホイアンスペシャル。両面焼きでパンがカリっとしていて美味しいです。そしてプレスが効いていて食べやすい!そしてパリッっとしたパンの食感。野菜もたっぷり、コリアンダーもたっぷり。
メチャウマでした。

Bami Breadの地図など

98 Hàng Bạc, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội
google mapの情報だと
営業時間は6時30分~22時00分になっています。

Bami Breadはハノイの旧市街の中心部とハノイ駅の近くにもあります。
各店舗の地図が公式サイトのページ下部にありました。

Bami Breadのページ

Bánh Mì 25とBami Breadを食べてみて

同じバインミーでもお店によってそれぞれの特徴が違って面白いです。

僕らは断然「Bami Bread」の方が美味しかったです。

プレスで外側を焼いた焼き立てを食べれるのがやっぱり美味しい。

Bánh Mì 25は(おそらく)旧市街のバインミー屋さんでは1番有名だとおもいます。

メニューも豊富でお洒落でゆっくり座って食べれるのでカフェ感覚で行けていいと思います。

Bánh Mì 25とBami Bread以外にも地元の人が列を作っているバインミー屋さんもありました。

Bánh mì Phố(店舗型のバインミー屋さん)

聖ヨセフ大聖堂の近くにあります。

次は行ってみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です