ハノイ旧市街の2大プリン屋さんを食べ比べ!美味しい♪

ベトナム名物といえばバインミー、フォー等が有名ですがスイーツも見逃せません!
ベトナムスイーツといえばチェーも有名ですが、今回はベトナムプリンが目当てです。

検索してみるとハノイ旧市街で有名なプリン屋さんが2店!しかも2店共とても近いところにある!という事でプリンの食べ比べをしてみました。

この2店はドンスアン市場から徒歩5分ほどの場所にあります。

KEM CARAMEN DUONG HOA(ケムキャラメン ズンホア)

まず1件目はケムキャラメン ズンホア!ハノイではプリンはケムキャラメンと呼ばれます。
お店は赤い看板が目立っていてすぐ見つけることが出来ました。

こちらの建物は食べるスペース。中に入ると店員さんが注文を聞きにきてくれました。

 

低いプラスチックの椅子に座って食べるベトナムスタイルです。プリンは1個15,000VND(約75円)。壁に写真があったので指差しで注文することが出来ました。写真にあったココナッツゼリーも美味しそう~でした。

 

いい意味でキッチュなプラスティックのお皿に乗ってプリンがやってきました。

美味しい!最近日本ではクリームブリュレタイプのプリンが多いいですが、このプリンは程よい固さもあり濃厚な卵の味がしっかり感じられます。なんか懐かしい感じの味!また香ばしいカラメルソースが絶妙のバランス。

簡単に言ってしまえば素朴な味で美味しい!

KEM CARAMEN DUONG HOA(ケムキャラメン ズンホア)

MINCI Pudding(ミンシープディング)

ケムキャラメン ズンホアの目の前の交差点をわたった所に次のお店はあります。検索で探した場所に行くと何やらお店を改装しているような…改装中か~!?

と思っていたら中に居た人が向かい側を指差して教えてくれました。向かいに綺麗なお店があります!

お店改装したみたいです。

お店の人はこっちこっち!って感じでウェルカム。

 

低い椅子のベトナムスタイルではなく普通の椅子、テーブルが並んでいます。

 

プリンは1個7,000VND(約35円)。ええ!安い!
ショーケースにはプリンが沢山。みんなテイクアウトで買って帰ってました。

 

先ほどのケムキャラメン ズンホアと同じく、素朴なんだけど味がしっかりあって美味しい。そして香ばしいカラメルソース。

この店が近くあったら毎日食べたい!そんな味です。

MINCI Pudding(ミンシープディング)

食べ比べは、奥さんと僕、2人ともMINCI Pudding(ミンシープディング)に1票!

明確にどっちがどっちとは言えないんですが、食べた後、意見が一致しました。

それにしても1個約35円のその値段の安さにはビックリ!

ハノイに来たらベトナムプリン!美味しいですよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です