商用もOK!著作権フリー、無料の画像検索サイト「Pixabay」 が使える!

あまり外部の無料素材はこのブログでは利用しないのですが、無料写真を探している方、このサイトオススメです。 フリー素材が沢山あり、商用にも無料で使えるのでお仕事やブログで使えます!会員登録が必要ないのも気軽に利用しやすいと思います。
1500万枚以上あるようです。

パブリックドメインとは

パブリックドメイン(public domain)とは、著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態または消滅した状態のことをいう。 日本語訳として公有という語が使われることがある。

引用 wikipedia

写真が無料で、商用で使えるかこちらで確認が出来ます。

https://pixabay.com/ja/service/faq/

写真を使ってもいいですか?

これらの画像は、商用、非商用を問わず、コピー、改変、再配布することができます。利用に関する許諾や使用料の支払いは必要ありません。しかし、画像の中には商標やパブリシティ権、プライバシー権などに基づき保護されているものが含まれます。詳しくはブログをご覧ください。

画像の中には商標があるものもあるので注意が必要とも書いてあります。
ダウンロードの前に確認をしてから使うようにするといいと思います。

実際にダウンロードをしてみます。

Pixabayは海外のサイトですが日本で検索する事が出来ます。欲しいキーワードの英訳が分る物は英語でも検索してみるといいかもしれません。検索結果が違うので違う素材を発見できるかもしれません。

今回は日本語の『笑顔』で検索してみました。
ちなみにsmileで検索すると10905件、笑顔で検索すると8970件でした。

下の写真のスポンサー画像のスペースは有料素材サイトの物が表示されていますので、その下の部分から探しましょう。

気に入った写真があったらクリックで開きます。

写真の右側にある部分を見てみると

無料ダウンロードのボタンとその下に
CC0 Creative Commons
商用利用無料
帰属表示は必要ありません

と表示があります。ダウンロードの際は必ずここを確認して利用可能がどうか確認するようにします。

無料ダウンロードのボタンをクリックするとサイズが選べます。


ダウンロードボタンをクリックすると、もう一回キャプチャが出ます。
会員登録すればこの画面は出なくなるようですが、この手間だけなので
僕は会員にはなっていません。


再度ダウンロードボタンをクリックでパソコンのローカルに保存できます。

詳細な検索も可能です。トップページの詳細→をクリックすると

キーワードを入れて写真かイラストか縦か横かカテゴリーや色を絞り込み出来ます。
絞り込むと検索結果はグンと減りますが欲しい素材が見つけやすくなります。

笑顔のキーワードで写真・横・青でフィルタをしてみました。


ブログの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です